2015年7月12日日曜日

コルセア ラストスタンド装備

コルセアのラストスタンド装備の紹介です。

コルセアもすっかりサポ白で回復補助という役割が多くなりました。
射撃していたのは実装当初のレベル上げパーティが盛んだった頃と、ヴォイドウォッチくらいでしょうか。ロールで自身を強化できるので意外と強かったりするんですけどね。

コルセアは狩人と違って射撃スキルが低く、ジョブ特性に物理命中率アップがないため、実戦で使える飛命を得るのが大変でしたが、シャスーアタイアとパスーア装束の追加でコルセアでも高い飛命を得ることができるようになりました。

コンテンツによってはコルセアによる回復補助は不要で手が空くことがあります。
スナップ要員としてサポ赤で参加するようなケースですね。
そんなときは射撃で火力を支援してみるのも良いと思います。

武器とステータス

使用する武器はドゥームズデイです。
物理WS用のドゥームズデイには次のようなオーグメントをつけています。
  • STR+16 AGI+16 
  • 飛命+21 
  • ストアTP+6 

キャラクターのステータスは次のとおりです。
  • 種族: ヒューム 
  • ジョブ: コ/赤 
  • メリットポイント: STR/DEX/AGI 15振り、射撃8振り 
  • ギフト: 550 
サポートジョブは赤魔道士で計算しています。
サポ白で回復補助が必要な場合はあまり射撃する余裕がないためです。
攻撃に特化するならサポ戦、サポ侍、サポ狩も考えられますが、そのようなケースは稀なのでサポ赤で計算することにしました。

ドゥームズデイ WS後3射

コルセアでも実用的な飛命を維持したまま WS後 3射が可能です。

部位
通常WS
装備STP装備STP
メイン滅鬼積鬼5滅鬼積鬼5
サブブラドレストラップ6ブラドレストラップ6
遠隔ドゥームズデイ6ドゥームズデイ6
矢弾アドリブンブレットアドリブンブレット
CSトリコルヌ+1パスーアベレー(B)5
ガウドリネックレス4フォシャゴルゲット
耳1憎悪の耳5憎悪の耳5
耳2エナベートピアス4エナベートピアス4
パスーアダブレット(B)6パスーアダブレット(B)6
CSガントリー+1CSガントリー+1
指1ハイドゥクリング+1鳥王の指輪+1
指2ハーバートンリング鳥王の指輪+1
ガンスリンガマントガンスリンガマント
エスカンストーンフォシャベルト
CSトルーズ+110パスーアパンツ(D)
パスーアゲートル(B)パスーアゲートル(B)
TP
ストアTP46ストアTP37
隔(680+240)920隔(680+240)920
得TP174得TP174
ストアTP適用後254ストアTP適用後238
WS後3射1000

ストアTP を稼ぐために滅鬼積鬼、ブラドレストラップを使っています。
他では CSトルーズ+1 のストアTP+10 が大きいですね。この装備の追加によってストアTP の調整しやすくなりました。

この装備で通常の遠隔攻撃が飛命/飛攻 1054/890、WS時が 1029/941 となります。
実際にこの装備でコンテンツに参加したことはないのですが、CL125 くらいまでならポトフ、コールロラーデン、スシを食べることで十分当たるのではないでしょうか。

ベガリーインスペクターが盛んだった頃は狩人の飛命もまだ低く、支援なしの状態で 1050 あたりがやっとでした。当時の狩人に並ぶ飛命となるため、過去のコンテンツならコルセアの射撃も十分通用しそうです。

ドゥームズデイ WS後 4射

飛命が足りない場合は 4射装備にします。無理に 3射装備で頑張ったところで、当たらなければ意味はありません。

部位
通常WS
装備STP装備STP
メインオーディアムオーディアム
サブ
遠隔ドゥームズデイ6ドゥームズデイ6
矢弾アドリブンブレットアドリブンブレット
CSトリコルヌ+1パスーアベレー(B)5
マークドゴルジェ2フォシャゴルゲット
耳1憎悪の耳5憎悪の耳5
耳2エナベートピアス4エナベートピアス4
パスーアダブレット(B)6パスーアダブレット(B)6
CSガントリー+1CSガントリー+1
指1ハイドゥクリング+1鳥王の指輪+1
指2ハーバートンリング鳥王の指輪+1
ガンスリンガマントガンスリンガマント
エスカンストーンフォシャベルト
パスーアパンツ(D)パスーアパンツ(D)
パスーアゲートル(B)パスーアゲートル(B)
TP
ストアTP23ストアTP26
隔(680+240)920隔(680+240)920
得TP174得TP174
ストアTP適用後214ストアTP適用後219
WS後4射1075

飛命/飛攻は通常が 1101/936、WS時が 1039/947 です。

3射装備から首と脚を変更して飛命を伸ばしています。
特に脚の飛命は大きく CSトルーズ+1 からパスーアパンツ Type D への変更だけで飛命+30 となります。ステータスと飛攻が大きく伸びるので通常遠隔攻撃のダメージ底上げもできます。

WS 装備は 3射装備と同じです。
WS 時の TP が 1075 と少し余裕があります。WS 時のミスが目立つようなら頭を CSトリコルヌ+1 にすることができます。防具のストアTP をすべて外しても 1040 なので、全身魔攻装備に着替えてワイルドファイアやレデンサリュートを撃つこともできます。

武器がオーディアムなのでメイン武器で魔命スキルを確保出来るのもメリットです。
飛命/飛攻、魔命/魔攻などコルセアっぽいプロパティの付いた短剣が欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿