2015年8月20日木曜日

狩人 マレヴォレンス二刀流

シニスターレインでは軽装ジョブ向けの魔攻装備が多く追加されましたね。
特にマレヴォレンスは高性能で、オーグメント最大値で魔攻+44、二刀流も可能です。
これらの装備を使ってどれくらいダメージが出るようになったか撃ち比べてみました。

2015年7月装備

シニスターレインが実装される前の装備です。
  • メイン: オーディアム(AGI+13)
  • サブ: レヴァンテダガー(AGI+15)
  • 遠隔: ドゥームズデイ(STR+19 AGI+19 魔攻+19 ストアTP+6)
  • 矢弾: ブレット
  • 頭: テーオンシャポー(魔攻+18 ウェポンスキルのダメージ+2%)
  • 首: デビアントネクラス(魔攻+10)
  • 耳1: 怯懦の耳(魔攻+6 魔法ダメージ+6)
  • 耳2: フリオミシピアス(魔攻+10)
  • 胴: ローハイドベスト(AGI+30 魔攻+25)
  • 手: パスーアカフス Type B(AGI+27 魔攻+20)
  • 指1: 鳥王の指輪+1(AGI+9)
  • 指2: アルビナリング+1(AGI+3 魔攻+3)
  • 背: フォルバンケープ+1(AGI+10 魔攻+5)
  • 腰: エスカンストーン(魔攻+7)
  • 脚: テーオンタイツ(魔攻+19 ウェポンスキルのダメージ+1%)
  • 足: テーオンブーツ(魔攻+20 ウェポンスキルのダメージ+2%)
ケイザックのマンドラゴラで撃ち比べて見ましたがダメージは次のとおりです。
  • ワイルドファイア: 7297
  • トゥルーフライト TP1000: 6921
  • トゥルーフライト TP3000: 15300
物理WSと比べても見劣りしないダメージですね。
必中でダメージも安定しているのが良い所です。

矢弾はオリハルブレット(魔攻+2)を使うべきでしたね。8/5のVUでCurio Vendor Moogleから購入できるようになったので、銃弾の供給に困ることはなくなりました。

2015年8月装備

シニスターレイン実装後の装備です。
オーグメントは最大値ではなく、現時点で所持しているものです。
  • メイン: マレヴォレンス(魔攻+42)※ オーグメントで魔攻+8
  • サブ: マレヴォレンス(魔攻+41)※ オーグメントで魔攻+7
  • 遠隔: ドゥームズデイ(STR+19 AGI+19 魔攻+19 ストアTP+6)
  • 矢弾: ブレット
  • 頭: テーオンシャポー(魔攻+18 ウェポンスキルのダメージ+2%)
  • 首: デビアントネクラス(魔攻+10)
  • 耳1: 怯懦の耳(魔攻+6 魔法ダメージ+6)
  • 耳2: フリオミシピアス(魔攻+10)
  • 胴: サムヌーハコート(AGI+29 魔攻+32)※ オーグメントで魔攻+12
  • 手: パスーアカフス Type B(AGI+27 魔攻+20)
  • 指1: 鳥王の指輪+1(AGI+9)
  • 指2: アルビナリング+1(AGI+3 魔攻+3)
  • 背: フォルバンケープ+1(AGI+10 魔攻+5)
  • 腰: エスカンストーン(魔攻+7)
  • 脚: テーオンタイツ(魔攻+19 ウェポンスキルのダメージ+1%)
  • 足: テーオンブーツ(魔攻+20 ウェポンスキルのダメージ+2%)
赤字が変更点です。
メインとサブだけで魔攻+83です。黒魔道士もびっくりな値です。
マレヴォレンス、サムヌーハコートは魔命も伸びるのでレジストも少なくなるでしょう。

両手装備はレイライングローブがあります。オーグメント最大値とあわせると魔攻+30となりますが、AGI+5とAGIの伸びが悪く、ワイルドファイアやトゥルーフライトにおいてはパスーアカフスの方がダメージが上でした。

耳はイシュヴァラピアス(ウェポンスキルのダメージ+2%)がありますが、怯懦の耳とフリオミシピアスの組み合わせの方がダメージが伸びました。

ケイザックのマンドラゴラで撃ち比べて見ましたがダメージは次のとおりです。
  • ワイルドファイア: 10071
  • トゥルーフライト TP1000: 9498
  • トゥルーフライト TP3000: 20072
ワイルドファイアで1万を超えてます。TP3000のトゥルーフライトでは2万を超えました。
3部位交換しただけですが、かなりダメージが伸びますね。オーグメントは最大値ではないのでまだ伸びしろはあります。武器もガストラフェテスでどのくらい伸びるのか興味があるところですね。

NM相手にも似たようなダメージが出るなら主力WSとして使える性能です。
ただ狩人の場合はストアTPの兼ね合いもあるので調整が難しそうです。

1 件のコメント:

  1. シニスター装備のお陰で属性WSがかなり使えるようになりましたね。
    私も上記装備とほとんど同じ組み合わせで、
    耳は片方が胡蝶のTPボーナス、指は鳥王×2にしてます。

    魔命もかなり上がるので、ソロで雑魚狩りするときなんかには
    アテテペヨルグに時々2回攻撃と魔攻+10のオグメをつけて、
    スリボル連射でかなり捗るようになりました。
    飛命がかなり低くなりますが、当たる敵に対してはガストラより使い勝手が良いかもしれません。

    返信削除