2015年8月4日火曜日

少人数で Bakunawa

ウォンテッド CL125 バクナワ(Bakunawa)にいってきました。

デマサルデーゲン、バーシチョーカーが入手できます。
デマサルデーゲンは IL119 の複数回攻撃武器です。七支公武器でも複数回攻撃が可能ですが、IL115 のため武器スキルが低く命中が確保できませんでした。命中が欲しいシーンでは重宝しそうな武器です。
コルセアのファストキャスト装備としても良さそうですね。

バーシチョーカーはモクシャとリジェネが得られます。ソロでは重宝しそうです。

Bakunawa

海蛇の洞窟への移動はユニティポイントを使ったワープが便利です。
敵は頭足族の Bakunawa とお供の Kanavid 2体です。Kanavid は倒しても再出現するようなのでキープするのが良いようです。

特殊技は次のとおりです。
  • メイルシュトロム: 水属性ダメージ、STRダウン(自身中心範囲)
  • インクジェット: ダメージ、暗闇(前方範囲)
  • 触手: ダメージ
  • クロスアタック: ダメージ
  • 旋風: 風属性ダメージ、VITダウン(自身中心範囲)
  • 粘膜強化: 回避アップ
  • リジェネレーション: リジェネ
開幕に必ずメイルシュトロムを使ってきます。その後、Kanavidが2体わきます。
攻撃回数が多く、回避は高めです。前衛構成の場合は命中を気にする必要がありそうです。

HPが減ってくるとマイティストライクを使ってきます。
マイティストライク中は回避能力ダウンフィールド(盾/受け流し/ガードが発動しない)を展開します。

構成

ナ狩風+フェイス(コルモル、ウルミア、アプルル)で討伐しました。

ナイトは盾が発動しないことを考慮して防御力がアップする食事をとります。
狩人は飛命が不安な場合はポトフやコールロラーデンなどがおすすめです。飛命1130で少しミスが気になりました。
風水士はインデフューリー、ジオウィルトを使います。最初は火力重視でジオフレイルにしていましたが、どうしてもターゲットが乱れるのでナイトの被ダメージによるヘイト抜けを抑える目的でジオウィルトにしました。

ナイトはランパートをしてからポップ、センチネル/フラッシュ/パリセードなどでヘイトを稼いで Bakunawa と Kanavid が正面にくるように立ち位置を調整します。狩人と連携を狙うため、核熱属性のWS(ナイツオブラウンド、ロイエ、レルムレイザーなど)を撃ちます。

狩人はデコイショットでナイトにヘイトをのせます。武器はヘイトを考慮してアナイアレイターを使用しました。ナイトの核熱WSの後にカラナックを撃って光連携を狙います。

ヘイトリセット

ナイトが Bakunawa と Kanavid をキープして狩人が遠隔攻撃で削るのですが、最初のうちはターゲットが乱れて狩人が戦闘不能になってしまいました。
デコイショットでナイトにヘイトを肩代わりさせていてもターゲットを取ることから、ヘイトリセットのような効果があるのかも知れません。マイティストライクの後にターゲットが乱れ始めるので、マイティストライクかその後の何かがトリガーになってヘイトリセットになっているような感じでした。

ターゲットが乱れた場合はカット装備に着替え、ナイトはフラッシュや挑発などでターゲットを取り返すようにします。被害を他の後衛へも広げないようターゲットをとった人はナイトの方へ移動するといいですね。ナイトから「かばう」をもらっていもいいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿