2015年9月25日金曜日

狩人 WS後2射装備 2015/9/25

飛命とストアTPを両立した装備が増えましたね。
それによってWS後2射装備も飛命を大きく伸ばすことができるようになりました。

いろいろ装備を更新したので、メモも兼ねてWS後2射装備について紹介します。

ファオスフェリア WS後2射装備

CL130 以下の大半のコンテンツはこれでやっています。


部位
通常WS
装備STP装備STP
メイン滅鬼積鬼5滅鬼積鬼5
サブブラドレストラップ6ブラドレストラップ6
遠隔ファオスフェリア (STP+6)6ファオスフェリア (STP+6)6
矢弾アチヤルアロー
アチヤルアロー
ARベレー+1
ARベレー+1
マークドゴルジェ2フォシャゴルゲット
耳1憎悪の耳5憎悪の耳5
耳2エナベートピアス4エナベートピアス4
パスーアダブレット(B)6パスーアダブレット(B)6
AMグロブレト+19AMグロブレト+19
指1ラジャスリング5ラジャスリング5
指2ハーバートンリング
ハーバートンリング
ルシャンケープ (STP+3)3ルシャンケープ (STP+3)3
イェマヤベルト4フォシャベルト
アデマケックス (C)7AMブラーグ+110
パスーアゲートル(B)
パスーアゲートル(B)

STP
ストアTP62ストアTP59
サポ侍15サポ侍15

TP
隔(735+90)825隔(735+90)825
得TP168得TP168
ストアTP適用後297ストアTP適用後309
WS後2射1003

飛命/飛攻は通常が 1172/1062、WS時が 1092/1079 となります。
リサイクルはWSを含め 2/3 発動、WSはジシュヌの光輝を前提とし、初段 + 1 hit で計算しています。
飛命は前回が1124ですから48伸びていることになります。
高い飛命とストアTPが両立するアデマケックスの導入が大きいです。脚のAMブラーグ+1はストアTP+10と良い装備なのですが、飛命が伸びないのが悩ましいところでした。
アデマケックスがない場合はサムヌータイツがいいですね。オーグメントの性能から近接攻撃向けに見えますが、元の性能が「飛命+15 ストアTP+7」と遠隔攻撃にも有効な装備です。

ランダムなオーグメントは次のとおりです。
  • ファオスフェリア: 飛命+15 飛攻+15 STR+20 AGI+20 ストアTP+6
  • ルシャンケープ: STR+4 AGI+4 ストアTP+3
ファオスフェリアのストアTPを+8まで伸ばせば、まだ飛命を伸ばすことが出来そうです。
武器の緑石枠は最高値を引くのは難しいですね。緑石+2を100個投入してもストアTP+6から更新することは出来ませんでした。
ダメージを優先するなら緑石枠はWSダメージ+かクリティカル関連、黒石枠はD値が良さそうです。飛命を優先する場合は緑石枠はストアTP、黒石枠はAGIまたはSTR/AGIになります。

弓術はノビリティでも2射が可能ですが、私の持っている装備では飛命が下がってしまうようです。机上で計算した装備メモは残していますが、マクロや装備セットは組んでいません。
ノビリティで十分飛命が確保できるようなら火力はファオスフェリアを超えそうですね。

ドゥームズデイ WS後2射装備

使用する機会は少ないですが、射撃も2射装備を用意しています。


部位
通常WS
装備STP装備STP
メイン滅鬼積鬼5滅鬼積鬼5
サブブラドレストラップ6ブラドレストラップ6
遠隔ドゥームズデイ (STP+6)6ドゥームズデイ (STP+6)6
矢弾アチヤルアロー
アチヤルアロー
ARベレー+1
ARベレー+1
エルデションレンズ6フォシャゴルゲット
耳1憎悪の耳5憎悪の耳5
耳2エナベートピアス4エナベートピアス4
パスーアダブレット(B)6パスーアダブレット(B)6
AMグロブレト+19AMグロブレト+19
指1ハイドゥクリング+1
ハイドゥクリング+1
指2ハーバートンリング
ハーバートンリング
ルシャンケープ (STP+3)3ルシャンケープ (STP+3)3
イェマヤベルト4エスカンストーン
アデマケックス (C)7アデマケックス (C)7
パスーアゲートル(B)
パスーアゲートル(B)

STP
ストアTP61ストアTP51
サポ侍15サポ侍15

TP
隔(680+240)920隔(680+240)920
得TP174得TP174
ストアTP適用後306ストアTP適用後288
WS後2射1000

飛命/飛攻は通常が 1158/1027、WS時が 1127/1023 となります。
リサイクルはWSを含め 2/3 発動、WSは単発を前提としているため初段ヒットのみで計算しています。
こちらも飛命が大きく伸びています。

ランダムなオーグメントは次のとおりです。
  • ドゥームズデイ: 飛命+21 STR+16 AGI+16 ストアTP+6
  • ルシャンケープ: STR+4 AGI+4 ストアTP+3
こちらもドゥームズデイのストアTP+8を狙って緑石を投入しましたが、ストアTP+6から更新することは出来ませんでした。

WSは主にラストスタンドを利用しますが、TPによってダメージが伸びるためWS単体でみた場合はジシュヌの光輝よりダメージは伸びることが多いです。ダブルショットやコンサーブTPで余剰TPが発生することが多いですから、TP分確実にダメージが伸びるのは嬉しいですね。とはいえ、ジシュヌの光輝の光連携ダメージを含めると及びませんが。

射撃は次のようなケースで利用することを想定しています。
  • 一人で闇連携を作る(ワイルドファイア→ワイルドファイア)
  • 耐性で連携ダメージが見込めない
  • 光属性(光雷火風)を吸収する敵
  • 魔法ダメージにギミックがある
いざというときに用意しておくといいかもしれませんね。

5 件のコメント:

  1. ws後2射を目指す狩人2015年9月27日 12:35

    こんにちわ。
    すごく参考になりました。ありがとうございます!

    >ファオスフェリアのストアTPを+8まで伸ばせば、まだ飛命を伸ばすことが出来そうです。
    とありましたが仮に+8がついた場合、どこをどう変更するイメージでしょうか。

    自分は、狩人でエスカ-ル・オンの攻略にとりかかった感じで、ファオス(STP+6)のWS後3射で頑張っております。
    本記事を参考にさせていただきつつ、日々ファオスに細い緑石を突っ込んで散財していますw

    返信削除
    返信
    1. 飛命が一切伸びないラジャスリングをハイドゥクリング+1に、首をマークドゴルジェからエルデションレンズにしてストアTPを補う感じですね。
      きちんと計算していませんがこれで9〜10くらい飛命が伸びるでしょうか。
      アデマケックスがHQだと首はマークドゴルジェのままでいけそうです。
      散財・・・じゃなくて緑石投入、頑張って下さいね。

      削除
  2. 最近までノビリティ2射でした。
    ジシュヌ3発フルHITでのリサイクル2/3ですので、
    TPの取りこぼしが多い事とジシュヌの威力がやや落ちる事は否めません。
    それでも射撃速度が速く、ジシュヌの回数が大体1.2倍程増えるので、
    ファオスより若干ですが強くなりました。

    現在デディションピアスが手に入りましたので、
    ファオス装備を見直してまた撃ち比べしております。
    ジシュヌの威力が格段に上がりましたので、またファオスに戻るかもしれません。

    返信削除
  3. ws後2射を目指す狩人2015年9月28日 22:27

    mathomさん返信ありがとうございます!

    >飛命が一切伸びないラジャスリングをハイドゥクリング+1に、首をマークドゴルジェからエルデションレンズにしてストアTPを補う感じですね。

    やはり、アクセで調整する感じのイメージなのですね。
    5部位はストアTPの数値が大きく、またリサイクルの調整も必要なのでいじりにくいですよね。

    よしにげさんもノビリティ2射での実戦経験を書いてくださってありがとうございます!
    大変参考になります。
    自分はファオスにギルという血を吸わせすぎてて、なんかもう後には引けない感じでファオス3射で頑張っているのですが、実際ファオス2射とノビリティ2射、どっちが時間当たりのダメージが伸びるのか気になるところです。

    しかし、ダメージばかり気にしていると、CL135では当たらなくなってしまいますし、本当に最近の狩人装備は悩ましいですw

    返信削除
  4. >実際ファオス2射とノビリティ2射、どっちが時間当たりのダメージが伸びるのか気になるところです。

    単純に弓のみの性能でしたらノビリティの方がDPSは上ですが、
    装備や支援、個人のスキル等で左右される部分があまりにも大きいので、
    どちらの方が総合的にDPSが伸びるかはその人の環境次第になると思います。

    返信削除