2015年9月27日日曜日

少人数で Khon

エスカ-ル・オンのギアスフェット CL119 コーン(Khon) にいってきました。

シャーマットが解除できずに最初は苦戦しましたが、ナコ風で安定して討伐できるようになりました。
コルセアといえばロールまわしてあとはサポ白で回復なんてイメージが強いですが、CL119 程度であればアタッカーとしても使えますね。

Khon

エスカ-ル・オンに出現するカトゥラエ族のNMです。
特殊技は次のものを使ってきました。
  • フランクオーペニング: 魔法ダメージ、防御力ダウン、ノックバック(自身中心範囲)
  • シャーマット: テラー、死の宣告(視線前方範囲)
  • ディアボリククロー: 3回攻撃、魔法防御力ダウン
  • タビヤガンビット: HP回復、状態異常回復、バリア発生
  • デスディミヌエンド: 呪い、バイオ(自身中心範囲)
魔法はガ系を含む高位精霊魔法を使ってきます。
弱体ガ系はなかったと記憶してます。

ポップ直後に次の順序で特殊技を使ってきます。
  1. フランクオーペニング
  2. シャーマット
  3. ディアボリククロー
シャーマットは時間経過では解除できませんでした。
弱点を突いたら解除できそうですが、弱点を突くことはできませんでした。

構成

ナコ風+フェイス(アプルル、コルモル、星の神子)で討伐しました。

ナイトがポップさせます。
ナイトはすぐに抜刀し、シャーマット発動までに攻撃してフェイスを起動します。攻撃したらフェイスから少し距離をとって後ろ向きでキープします。

風水士はインデアキュメン、ジオマレーズを使います。
エントラストが使えるならコルセアにインデアジルを使います。
サポ白にしてナイトへのイレース補助をすると良いでしょう。

コルセアは魔攻を伸ばすためサポ赤にします。
星の神子の近くに立って、遠隔攻撃とワイルドファイアで削ります。
次のような装備を用意しておきます。
  • 魔攻+や魔法ダメージ+がついたメイン武器
  • 魔攻+や魔法ダメージ+がついた遠隔武器
  • スナップショット装備
  • 飛命装備
  • 魔攻装備
メイン武器はフェタリンブレード、アレンドシフルーレ、エオスカスクラブがおすすめです。
銃は魔攻オーグメントを付与したドゥームズデイがおすすめです。他にはヴァニヤガンやデスロックなどでしょうか。デスロックは比較的入手しやすいですね。

タビヤガンビットでバリアが展開されたらクイックドローでバリアを解除します。このとき全身を魔攻装備にすることで、クイックドロー1発でバリアを解除することができます。装備と支援次第ですが、5k~7kくらいのダメージが出るはずです。

バリア解除は5000ダメージ

どうやらカトゥラエのバリアは5000ダメージで解除のようです。
5000弱のダメージで解除できず、5000をわずかに超えるダメージで解除できました。
装備と支援次第ではありますが、コルセアのクイックドロー1発で解除することができるので、少人数で挑戦する場合はコルセアをアタッカーとして使うのも良いかもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿