2015年9月20日日曜日

Sovereign Behemoth

ウォンテッド CL135 Sovereign Behemoth をやってきました。

さすがに CL135 ともなると気軽に連戦という訳にはいかないですね。ギアスフェット CL135 と違ってこちらは神符の効果がないため、同じ感覚で挑むと痛い目にあいます。
なかなか安定しませんでしたが、どうにか討伐出来ました。

Sovereign Behemoth

ベヒーモスの縄張りに出現するベヒーモス族のNMです。
現地へはユニティポイントを使ったウォンテッドへリアへのワープを使うと早いです。

確認できた特殊技は次のとおりです。
  • 雄叫び: ウォークライ
  • サンダーボルト: 雷属性ダメージ + スタン(自身中心範囲)
  • 衝撃波: 物理ダメージ + ノックバック(前方範囲)
  • フレイムアーマー: ブレイズスパイク
  • ワイルドホーン: 物理ダメージ
魔法はメテオを使ってきました。

サンダーボルトとメテオは範囲が広いので注意が必要です。
サンダーボルトは序盤のダメージはそれほどでもありませんが、HPが減ってくるとダメージが上がるのか、終盤では1000を超えるダメージとなります。追加効果のスタンも長いため、被弾後回復できずに全滅なんてこともありました。

CL135 ということで回避/魔法回避/魔法防御も非常に高いようです。
物理攻撃も当たらず、精霊魔法もダメージが通らず、CL125 のようなつもりで行くとまったく歯が立ちません。

何かの条件で白弱点が発生するようです。
次のタイミングで発生したのを確認しました。
  • メテオ詠唱中にカラナックで4000~6000のダメージ、闇連携発生
他はきちんと確認は出来ていませんが、メテオ詠唱中や特殊技の構えのタイミングで大ダメージを与えると発生しているように見えました。

精霊構成(討伐できず)

構成はナ学風風黒黒コです。
ナイトはブルトガング/イージス持ち、風水士の1名はイドリス持ちです。
私は黒魔道士での参加です。

強化、支援は次のとおりです。
  • 風水士1(イドリス): インデフォーカス、ジオランゴール
  • 風水士2: インデアキュメン、ジオマレーズ
  • コルセア: ワーロックスロール、ウィザーズロール
学者で連携を作って黒魔道士でマジックバーストで削る作戦です。

マジックバーストにVI系をあわせても5000前後とダメージが通りませんでした。私の黒魔道士は魔命が低くレジストされている可能性も高いので、コンテンツ向けに最適化した黒魔道士がいればもっとダメージは出るかも知れません。
レジストされている可能性も高いのですが、魔法防御力が高いのだとすると精霊構成は現実的ではありません。

ということで、精霊構成での討伐は諦めました。

狩人構成(討伐成功)

構成はナ白風風狩狩コです。
ナイトはブルトガング/イージス持ち、風水士の1名はイドリス持ち、狩人2名はアナイアレイター持ちです。
私は狩人での参加です。

立ち位置ですが、メテオに狩人や後衛が巻き込まれるのを防ぐため、
ナイト→敵←←←その他のメンバー
という感じでやりました。

強化、支援は次のとおりです。
  • 風水士1(イドリス): インデプレサイス、ジオトーパー
  • 風水士2: インデフューリー、ジオフレイル
  • コルセア: ハンターズロール、カオスロール
狩人はアナイアレイター&カラナックで削ります。
ヘイトを分散させるためにデコイショットもリキャスト毎に利用します。

最初はジシュヌの光輝で削っていたのですが、ターゲットがふらつくことがあったのでカラナックを利用することにしました。ナイトを盾にした場合、狩人でもターゲットを取ることは難しいのでヘイトが特殊なのかもしれません。
考えられるものとしては
  • ヘイトリセットがある
  • ヘイトの上限が低い
  • ヘイトを低下させるギミックがある
といったところでしょうか。

狩人は食事なしの素の飛命が1197で、ミスが気になりました。
飛命確保を再優先で、狩/忍でペルーンHQ/NQ二刀流、スキッドスシを使いました。
支援を受けた時の正確な数値は覚えていませんが、1450~1480程度だったと思います。1400前半ではほとんど命中せず、1500弱でミスが気になる程度でした。アナイア4射で飛命が1500を超えると安定して命中するようになったと記憶しています。
このような敵が相手の時には、無理せず4射調整でいいかもしれませんね。

終盤のサンダーボルトで崩れることがあるので、風水士2はインでフューリーをインデフェンドに変更しました。

2 件のコメント:

  1. こちらは前衛構成でゴリ押ししました。
    倒すのは速いのですが、アビ全開なので2連戦しかできませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 前衛構成は早そうですね。挑戦した中では獣使い構成も早かったです。
      SPアビリティ前提だと回転が悪いので、できればSPアビリティなしで連戦したいですね。

      削除