2015年10月2日金曜日

★暁 ふつう

★暁の「ふつう」にいってきました。

9/30までは「フェイスの絆キャンペーン」もあって大混雑だったようですね。キャンペーン終了後に行ってみるとバトルフィールドの前には誰もいませんでした。
このバトルフィールドでドロップするフェタリンブレードが欲しかったので連戦してきました。

★暁

敵はプロマシア(Promathia)1体で、ミッション同様、第一形態と第二形態に分かれています。

第一形態で使ってくる特殊技は次のとおりです。
  • あまのさかて: 魔法ダメージ、ノックバック、呪い
  • いざない: 魔法ダメージ、ノックバック、スタン(自身中心範囲)
  • かむうた: 魔法ダメージ、ディスペル(自身中心範囲)
  • よもつへぐい: 魔法ダメージ、悪疫(前方範囲)
魔法はコメットを使ってきます。

第二形態では第一形態に加えて次の特殊技を使ってきます。
  • あめのおきて: アムネジア(自身中心範囲)
  • そらのおきて: 静寂(自身中心範囲)
  • まぼろしのわ: 物理無効
  • たそがれのまほら: 魔法無効
魔法はコメットに加えてメテオを使ってきます。

範囲魔法ダメージ多いのに加えて、「かむうた」でシェルが消されてしまうため、魔法ダメージへの対処がポイントになりそうです。
崩れやすいのは「いざない」からのコメット/メテオ着弾です。スタンで行動不能だったり、ノックバックで回復魔法が届かなかったりで崩れることが多いでしょうか。

構成

シ風+フェイス(アムチュチュ、セルテウス、コルモル、ヨランオラン)です。
魔法範囲ダメージを風水士のインデアトゥーン、ジオヴェックスで対処します。

魔法ダメージが多いので、盾はアムチュチュを利用します。ヴァリエンスを使ってパーティメンバーの魔法ダメージも軽減してくれるので、とても助かります。
セルテウスは範囲回復目的で入れてます。他の範囲回復が可能なフェイスでも良さそうですね。
コルモルはヘイストII、リフレシュIIなどの支援目的、ヨランオランは回復役です。
ヨランオランは距離を取るタイプなので、風水魔法の効果から離れてしまいます。MPが維持できそうなら距離を取らないタイプの方がいいかも知れませんね。

シーフはアムチュチュにだまし討ちWSでターゲットを固定します。
範囲攻撃が多いので、サポートジョブは戦侍踊剣あたりから選択するといいでしょう。
第二形態ではトレジャーハンターをのせたら削りに専念します。

風水士はインデアトゥーン、ジオヴェックスで魔法ダメージを軽減します。
これで魔法ダメージで崩れるということがほぼなくなります。シェルは「かむうた」で消されてしまいますが、風水魔法であればこのような心配はありません。
グローリーブレイズ、サークルエンリッチ、デマテリアライズ、ライフサイクルは第二形態に使用します。

第二形態との戦闘開始前には念のためHP/MPを全快しておきます。

こんな感じでやってクリアタイムは7分くらいです。
風水魔法があれば「フェイスの絆キャンペーン」終了後でも討伐できる相手でした。
シーフ入でやっているので装備もそこそこドロップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿