2015年11月24日火曜日

少人数で Sang Buaya

醴泉島ギアスフェット CL129 サンブアヤ(Sang Buaya)を討伐してきました。

醴泉島のギアスフェットはStep1からCL129なんですね。
少人数は厳しいかと思いましたが、意外とやれるものですね。

Sang Buaya

醴泉島に出現するブガード族のNMです。
使用する特殊技は次のとおりです。
  • スクトゥム: 防御力アップ
  • ハングリークランチ: HP吸収、食事効果吸収
  • タスク: ダメージ、ノックバック(前方範囲)
  • タイラントタスク: 魔法ダメージ、ノックバック、バイオ(前方範囲、HP半分以下で即死)
  • トーメントタスク: 魔法ダメージ、ノックバック、バイオ(前方範囲、石化時に即死)
  • アーフルアイ: 石化、ヘイトリセット(視線前方範囲)
  • ヘヴィベロー: スタン(自身中心範囲)
上記の特殊技に加えてインビンシブルも使用してきます。
魔法はサンダー系高位精霊魔法、ブレクガ、パライガ、スリプガ、スタン(範囲化)を使ってきます。

魔法を受けるとカウンターで範囲化されたスタンを使用してきます。
遠隔攻撃のダメージの通りが悪く、ジシュヌの光輝が3000前後でした。これはスクトゥムを放置したか、遠隔攻撃/突属性/物理ダメージのいずれかにカットがあるのかも知れません。

構成

構成はナコ風+フェイス(コルモル、星の神子、ヨランオラン)です。

ナイトはポップ後、攻撃してフェイスを起動したら引っ張って距離を取ります。
アーフルアイにヘイトリセットがあるので、後ろ向きでキープします。

コルセアはウィザーズロール、タクティックロールをかけます。
サポートジョブは魔法攻撃力アップのある赤魔道士が良いでしょう。星の神子の周辺に立って魔法攻撃力アップの支援を受けながらレデンサリュートで削ります。

風水士はインデアキュメン、ジオマレーズで火力を支援します。
エントラストはインデアジルをコルセアにかけると良いでしょう。
サポートジョブは白魔道士にして弱体ガ系(パライガ、スリプガ、ブレクガ)に備えます。フェイスが弱体ガ系に巻き込まれたときに回復できるよう、立ち位置に注意します。

戦闘時間は3分前後でした。
TP3000のレデンサリュートが4万を超えるダメージなので、ナイトと連携するともっと効率よく討伐できそうですね。

2 件のコメント:

  1. 最近の石稼ぎはもっぱらこのNMで稼いでます。
    自分は2垢で狩黒+盾2枚白コルモルで、
    スタン射程外から2射ワイルドファイアにMBで氷系を合わせる形で倒しております。
    戦闘時間は約2分かかるかかからないかぐらいで、
    インビンが無ければ連携2回MB4発で最速1分での討伐が可能です。
    ブガードなので黒石に比重が偏りますが、
    キャンペーンが無い今でも#9が空いてれば1時間で石が500〜600程たまるのでオススメです。

    返信削除
    返信
    1. 2分前後で討伐ですか、早いですね。
      ギアスフェットは構成や戦術を工夫することで少人数で討伐できるのがいいですね。
      本格的にオーグメントで装備を鍛えるなら、効率のよい石稼ぎの手段が必要になりそうです。
      いろいろ参考にさせていただきます。

      削除