2017年5月10日水曜日

新装備 2017/05/10

2017/5/10 のバージョンアップで追加された装備です。

2017年5月5日金曜日

白魔道士 弱体魔法装備 2017/05/05

白魔道士のAF119+3もそろってきたので弱体魔法装備を刷新しました。
白魔道士でも装備をしっかり整えると、オーメンのボスにも魔命支援なしで弱体魔法が入ります。
パライズによって魔法詠唱が中断したり、アドルで魔法ダメージを軽減できたり、地味ではありますがメリットも大きいので積極的に使っていきたいですね。

2017年4月4日火曜日

新装備 2017/4/4

2017/4/4 のバージョンアップで追加された装備です。

2017年3月26日日曜日

カーズナ装備 2017/03/26

カーズナはフォーラムでのユーザーからの報告をみると、回復魔法スキル500がキャップではないようですね。
TEパンタロン+3 が完成したので、カーズナ装備を見直してみました。

2017年3月17日金曜日

アイテム検索#5

アイテム検索を更新しました。
https://ffxi-items.firebaseapp.com/
プロパティによる検索の延長で、ヒットしたプロパティの値を抽出してみました。
例えば「DEX>=30 AGI>=30」と検索したとき、ユーザーの興味のある値は DEX と AGI であると推測できます。これらの値を抽出して列に表示するようにしました。 

フォーマルハウト 2射 飛命1400

ORジャーキン+3が完成しました。
WS後2射装備で飛命1400を確保することができました。
先日のバージョンアップでAFにコンビネーションが追加されたので、更に飛命を伸ばせそうです。

2017年3月12日日曜日

アイテム検索#4

昨日、アイテム検索のページビューが急激に上昇しました。
どうやら Two Man Cell さんのところで紹介された影響のようです。

これまで使い方についてはブログの記事として記載していました。
ブログの記事では追加した機能を都度紹介していたため、全体的な使い方をまとめた内容になっていませんでした。ページアクセスも増えたので、これを機に使い方のページを作成しました。

アイテム検索の使い方はこちらを参照して下さい。
アイテム検索のページにも「使い方」リンクを追加しました。

2017年3月10日金曜日

新装備 2017/3/10

2017/3/10 のバージョンアップで追加された装備です。

2017年2月27日月曜日

オーメン HP増減マクロ

オーメンでは「500以上の回復を10回行え」という課題が出されることがあります。
その課題を達成するためのHP増減マクロを作りました。

白魔道士のマクロに組み込みましたが、他のジョブにも応用できるかと思います。
今回マクロを作るにあたって次のようにしてみました。
  • 装備セットは利用しない
  • 普段持ち歩いている装備を流用する
装備セットも持ち歩く装備も節約したいですよね。

2017年2月19日日曜日

アイテム検索#3

アイテム検索を更新しました。
オーグメント情報が検索できるようになりました。
試験的にアルビオン・スカーム防具とIL119免罪装備だけオーグメント情報を登録しました。

これで目的のプロパティを持った装備を見つけやすくなった...かも知れません。

2017年2月16日木曜日

マスタートライアル「魔障の徒」

マスタートライアル「魔障の徒」に再挑戦することになりました。
「魔障の徒」は実装当初に挑戦していましたが、攻略できずにしばらく離れていました。
最近になって装備やジョブが整ってきたのと、攻略情報などが出てきたこともあり、 再挑戦することになりました。
ジョブはコルセアの予定なので、装備やマクロ、動きなどを見直してみました。

2017年2月10日金曜日

新装備 2017/02/10

2017/02/10のバージョンアップで追加された新装備です。

2017年2月9日木曜日

マジックバーストについて

精霊魔法構成におけるマジックバーストに関する記事です。
ギアスフェットにしてもオーメンにしても精霊構成で何かを攻略するときは黒魔道士を出すことが多いのですが、マジックバーストする際に気をつけていること、気になっていることなどをまとめてみました。

あくまで私見です。こんなことを考えている黒魔道士もいるよ、程度にお考え下さい。

2017年2月8日水曜日

白魔道士ダメージカット装備 2017/02/08

オーメンでシャマシュローブを入手しました。
胴装備のドロップ率はかなり低いようですね。オーメンが実装されてから通っていますが、胴装備を見たのは2回だけです。
早速、白魔道士のダメージカット装備として組み込みました。

2017年1月31日火曜日

アイテム検索#2

先日、作成したアイテム検索機能ですが、いろいろと更新しました。
個人的に「こういう方法で検索したい」というのを動機に作ったので、使いやすいかどうかは分かりませんが、興味のある方はご自由にお使い下さい。

2017年1月27日金曜日

アイテム検索

2016年12月のバージョンアップで大量のアイテムが追加されました。
ここまで大量だと興味のあるアイテムを検索するのも大変ですよね。
アイテムが掲載されているサイトをみたり、データを Google スプレッドシートに取り込んだりしていましたが、もっと手軽に検索したいと思って簡単なアイテム検索ページを作成しました。

2017年1月22日日曜日

白魔道士 強化魔法効果時間延長

オーメンで追加された装備を利用することで、白魔道士のヘイストの効果時間が5分を超えました。
現在では魔法の効果時間がアイコンに表示されるので管理しやすくなりましたが、それでも効果時間が長いとかけ直しの手間が省けるので重宝しますね。