2017年1月27日金曜日

アイテム検索

2016年12月のバージョンアップで大量のアイテムが追加されました。
ここまで大量だと興味のあるアイテムを検索するのも大変ですよね。
アイテムが掲載されているサイトをみたり、データを Google スプレッドシートに取り込んだりしていましたが、もっと手軽に検索したいと思って簡単なアイテム検索ページを作成しました。

アイテム検索ページ

このブログにアイテム検索ページを作成しました。
URLは次のとおりです。
http://ffxi-mh.blogspot.com/p/items.html
とりあえず検索する頻度の高い、2016年12月の装備のみ掲載しています。
他の装備を検索したくなったり、要望があった場合には追加するかも知れません。
すべてJavaScriptで処理しているので、アイテムの件数が増えた場合の速度が気になりますね。

検索機能は大きく4つあります。
  • ジョブによる検索
  • 武器・防具による検索
  • キーワードによる検索
条件はそれぞれANDで結合されます。
次の例では狩人とコルセアが装備可能なストアTP装備が検索されます。
  • ジョブの「狩」と「コ」をクリック
  • キーワードに「ストアTP」と入力

不具合、ご意見・ご要望があればコメント下さい。

ジョブによる検索

クリックしたジョブが装備可能な装備に絞り込まれます。
そのためAll Jobsのアイテムもヒットするようになっています。

All Jobsのアイテムを検索したい場合は「All Jobs」のリンクをクリックします。

武器・防具による検索

武器および防具はORでの検索となります。
例えば「短剣」と「片手剣」をクリックすると、その2種類の武器が検索できます。
「武器:」および「防具:」はすべての武器または防具を検索することになります。

キーワードによる検索

アイテムの情報すべて(アイテム名、説明、種別、ジョブ)が検索対象となります。
主な仕様は次のとおりです。
  • キーワードはスペースで区切る
  • それぞれのキーワードはANDで結合 
  • 大文字、小文字を区別しない(小文字の”or”でも大文字の”OR”にヒット)
  • 全角、半角を区別しない(半角の”OR”でも全角の”OR”にヒット)

例えば「狩 ストアtp」と入力すると、狩人が装備可能でストアTPに関係する装備を検索できます。
マウスをあまり使いたくない人には便利かも知れません。

キーワードではアイテム名、説明、種別、ジョブといった項目を指定することも可能です。
例えば「ストアTP name:OR」と入力すると次のようになります。
  •  アイテム名、説明、種別、ジョブから”ストアTP”を検索
  •  アイテム名に”OR”が含まれるアイテムを検索
結果、「狩人のAFのうちストアTPが付与されているアイテム」を 検索できます。
指定可能な項目名は次のとおりです。
  • アイテム名: name または n
  • 説明: description または d
  • 種別: type または t
  • ジョブ: jobs または j

今後について

次のようなものを実装できたらと考えてます。
  • クエリー文字列に検索条件を指定
  • ステータスやプロパティでの検索

クエリー文字列についてはURLの末尾に「q=ストアTP」とやると、キーワードに”ストアTP”を設定して検索したページを表示する機能です。これが出来るとリンクから検索結果が表示できるようになります。

ステータスやプロパティでの検索は、「INT>40」とか「ケアル回復量>5」など、ステータスやプロパティと演算子を組み合わせて検索する機能です。 実際、装備の組み合わせを考える時に似たようなことをしています。用語辞典などでも、あるプロパティを持つ装備の一覧を表示することはできますが、その数値まで条件に入れて検索することは難しいんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿