ソロで討伐されている人もいるようですね。
残念ながらそのようなスキルは持ち合わせていないので、3人+フェイスでの討伐です。
いつもはナイトまたは忍者などの盾を用意しての討伐ですが、今回は趣向を変えて青黒風+フェイスでの討伐です。
Vermillion Fishfly
ルフェーゼ野に出現するフライ族のNMです。使用する特殊技は次のとおりです。
- カースドスフィア: 闇属性ダメージ(対象中心範囲 )
- サマーソルト: ダメージ
- 毒液: 水属性ダメージ(前方範囲)
- 耳障りな羽音: ステータスダウン(自身中心範囲)
魔法はエアロ系高位精霊魔法、サイレガ、ヘイスガ、スロウガを使用してきます。
開始と同時に10体出現します。
どれがボスというわけではなく、個体差はないようで、10体全部討伐する必要があります。
1体倒す毎にカースドスフィアの威力がアップするようで、範囲WSや範囲魔法で全部まとめて倒すのが良さそうです。
構成
青黒風+フェイス(星の神子、コルモル、ヨランオラン)です。青魔道士、黒魔道士の範囲魔法で押す作戦です。
青魔道士をリーダーにして出現させます。
出現と同時にサブダックションを10体全部に入れます。 少し距離をとったら抜刀、敵を殴ってフェイスを起動します。起動したら袋叩きにされない距離を保ちながら、範囲青魔法で削っていきます。
黒魔道士は十分に距離をとった位置から範囲魔法で削ります。
距離をとっていてもスロウガに巻き込まれる可能性が高いです。スロウになると魔法の再詠唱時間が伸びるので同じ魔法の詠唱は避けます。サンダジャ→サンダガIII→ブリザジャ→ブリザガIII→ファイジャ→ファイガIIIという感じで削りました。
接近されて殴られることもあるので、ブリンク、ストンスキン、アクアベールは必ず開始前にかけておくようにします。
風水士はインデマレーズ、ジオアキュメンで火力を支援します。
開始と同時にジオアキュメンを黒魔道士にかけます。インデマレーズをかけたらディアガを使って10体全部にヘイトをのせます。あとは敵にインデマレーズの効果がのるよう、敵と一緒に移動します。
ターゲットは青魔道士か黒魔道士に向くため、風水士がダメージをうけることはほとんどありません。
最初は敵が範囲魔法からもれて削りきれなかったり、風水士の強化/弱体がうまく機能せずに敗退していましたが、慣れてきたら事故もなく安定して倒せるようになりました。
戦闘時間は2分前後だったと思います。
黒魔道士の範囲魔法が4〜6発着弾するころには倒せていました。
サポ赤のナイトがイオリアンしても1~2分程度で終わりますのでお試しあれ。
返信削除シニスター産のファウンダとマレヴォレンスで凄いことに。
コメントありがとうございます。そんな方法もあるんですね。
削除そういえば重装ジョブもシニスターレインで魔攻装備が追加されてましたね。
また挑戦することがあったら試してみたいと思います。