2015年8月15日土曜日

シニスターレイン装備

シニスターレイン、大盛況ですね。
入り口の周りはいつも大人数でレーダーが真っ白になるほどです。

ここ最近はシニスターレインを連戦していました。
装備やアビリティの使い方を調整することで攻略時間も6分を切るようになってきました。
私達は狩人構成でやっていますが、獣使いや精霊魔法などでも攻略できるようで、攻略時間も相当早いみたいですね。

オーグメント最大値の装備もいくつか入手できたので、私の持ちジョブ(狩コシ白赤黒)視点から、シニスターレインの装備の使い道を考えてみました。

マレヴォレンス

イングリッド討伐で入手できる短剣です。
D94 隔201 魔命+25 魔攻+34
魔法ダメージ+118 短剣スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+201
アンデッドキラー+10
Lv99~ 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召学風
               <ItemLevel:119>
オーグメントの最大値は INT+10 魔命+10 魔攻+10 ファストキャスト+5 です。
魔攻が大きく伸びます。ニビルカジェル Type B の二刀流と比べてどちらが精霊魔法のダメージが伸びるか気になるところですね。属性WS装備としても優秀です。狩人で両手にマレヴォレンスを装備してワイルドファイア、トゥルーフライトがどこまで伸びるか試してみたいですね。
ファストキャスト装備としても+5は大きな数値です。武器の持ち替えによるTPリセットが気にならない後衛には良いかも知れません。
コルセアが装備できないのがとても残念です。シニスターレインで入手できる武器はコルセアが装備できるものが無いですね。

ダンペニングタム

イングリッド討伐で入手できる頭装備です。
防101 HP+36 MP+17 STR+18 DEX+24
VIT+18 AGI+20 INT+18 MND+22 CHR+18
命中+20 飛命+20 魔命+20 回避+41 魔回避+43
魔防+4 ヘイスト+7% モクシャ+8 被魔法ダメージ-4%
Lv99~ モシ狩忍青コ踊剣
               <ItemLevel:119> 
オーグメントの最高値は DEX+10 命中+15 魔命+15 クワッドアタック+3 です。
シーフの場合は SKボンネット+1 の代用になりそうです。スコーモスマスクを装備できない狩人、コルセアにとってはマルチアタックを伸ばす良い装備となります。命中のブーストが高いのもいいですね。

ファナチクグローブ

イングリッド討伐で入手できる両手装備です。
防85 HP+22 MP+14 STR+6 DEX+28
VIT+25 AGI+5 INT+19 MND+33 CHR+19
魔命+20 魔攻+20 回避+22 魔回避+37 魔防+3
神聖魔法スキル+20 ヘイスト+3%
バニシュの対不死生物+30 カーズナ+15
Lv99~ 白
               <ItemLevel:119>
オーグメントの最高値は MP+50 ファストキャスト+7 コンサーブMP+7 回復魔法スキル+10 です。
PIミトン+1とヒエロスミトンをあわせたような性能になっています。
バニシュ装備としてはPIミトン+1になかった魔命/魔攻が追加になっています。特に魔命はバニシュの特殊防御力の減衰時間に影響するので嬉しいところです。
カーズナ装備としてはカーズナ+15とオーグメントの回復魔法スキル+10が影響します。ファストキャスト+7は宣告時にカーズナを連射する場合にリキャストを短縮できます。またGEゲージ+1のファストキャストと同じ値なので、装備をひとつ減らすこともできそうです。

タラーブトラウザ

ダラクァルン討伐で入手できる両脚装備です。
防115 HP+47 STR+29 VIT+16 AGI+20
INT+30 MND+17 CHR+11 攻+15 回避+38
魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+6%
トリプルアタック+3% カウンター+3
クリティカルヒット+2%
Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
               <ItemLevel:119>
オーグメントの最高値は 命中+15 魔回避+15 クリティカルヒット+3 敵対心-7 です。
トリプルアタックとクリティカルヒットが同時に得られるのが特徴です。命中/攻もバランスよく伸びています。マルチアタックではサムヌータイツ(TA+3 DA+3)やテーオンタイツ(TA+4)には劣りますが、全体のクリティカルヒット率次第ではこちらのほうがダメージが伸びるかもしれません。

レイライングローブ

アシェラ(1戦目)討伐で入手できる両手装備です。
防91 HP+25 STR+11 DEX+35 VIT+32
AGI+5 INT+12 MND+30 CHR+17 命中+18
魔命+18 魔攻+15 回避+24 魔回避+62 魔防+2
ヘイスト+5% ファストキャスト+5%
Lv99~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
               <ItemLevel:119>
オーグメントの最大値は 命中+15 魔命+15 魔攻+15 ファストキャスト+3 です。
属性WS装備として優秀です。魔命も大幅に伸びるのでレジストが気になる場合にはいいですね。ワイルドファイア、トゥルーフライト、レデンサリュートについては AGI の伸びがいまひとつのため、パスーアカフス Type B の方が良いかもしれません。
装備ジョブのファストキャスト装備としては +8% は最高値になるでしょうか。コルセアでのケアルやヘイストまわしが加速しますね。
コルセアのクイックドローのダメージを伸ばす最良の装備となります。

レンゴパンツ

アシェラ(1戦目)討伐で入手できる両脚装備です。
防105 HP+43 MP+29 STR+25 VIT+12
AGI+17 INT+34 MND+24 CHR+19 魔攻+20
回避+27 魔回避+107 魔防+6 ヘイスト+5%
ファストキャスト+5% コンサーブMP+5
詠唱中断率10%ダウン
Lv99~ 白黒赤吟召青学風
               <ItemLevel:119>
オーグメントの最高値は INT+10 魔命+15 魔攻+15 リフレシュ+1 です。
ファストキャスト装備としてサイクロスラッパ(Type D)を装備できないジョブ(白魔道士など)にとっては差し替えができる装備です。私の場合はアートシクロップスと差し替えました。
魔攻はHAパンツ+1の魔攻オーグメントの方が上になりますが、INTはこちらの方が14上となります。魔命も伸びますのでバランスの良い装備となっています。
リフレシュ装備としてはアシドゥイズボンの方が優秀ですが、赤魔道士が装備できませんのでこちらを使うことになります。ファストキャスト装備で待機しながらリフレシュ+1が得られるのはいいですね。

リリトゥヘッド

モリマー討伐で入手できる頭装備です。
防105 HP+36 MP+23 STR+22 DEX+26
VIT+18 AGI+22 INT+18 MND+18 CHR+19
攻+20 回避+44 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+8%
敵対心-5 モクシャ+4
Lv99~ モシ獣狩忍青コか踊剣
               <ItemLevel:119>
オーグメントの最高値は STR+10 DEX+10 攻+15 ウェポンスキルのダメージ+3% です。
シーフのWS装備として使います。つい先日、シーフのWS用装備としてローハイドマスクを強化したのですが、用済みになってしまいました。ローハイドマスク Type A と比べると、こちらの方が STR と攻が伸び、加えてウェポンスキルのダメージ+3%もつきます。

ノビリティ

ロスレーシャ討伐で入手できる弓です。
D274 隔600 STR+19 AGI+19 飛命+25
弓術スキル+242 モクシャ+12 リサイクル+15
Lv99~ 狩
               <ItemLevel:119>
 オーグメントの最大値は D+15 AGI+10 ストアTP+8 クリティカルヒット+4 です。
現在、弓でジシュヌの光輝が主力の狩人にとっては魅力的な装備です。隔600ですがストアTP+8によってWS後3射も可能です。こちらは別の記事していますのでそちらを参照してください。

フローラルガントレ

ロスレーシャ討伐で入手できる両手装備です。
防89 HP+25 STR+16 DEX+35 VIT+29
AGI+12 INT+12 MND+30 CHR+17 耐土+25
命中+21 飛命+21 回避+24 魔回避+37 魔防+2
ヘイスト+5% 二刀流+5
Lv99~ シ狩忍コ
               <ItemLevel:119>
オーグメントの最大値は 命中+15 飛命+15 トリプルアタック+3 被魔法ダメージ-4% です。
狩人、コルセアにとっては両手装備で最高の飛命を確保できる装備です。
近接攻撃をする場合でも命中とトリプルアタックは両手装備では最高峰です。
二刀流+5もあるため、装備ジョブでは二刀流装備の見直しが必要になりそうですね。これを両手に装備することで、他部位をマルチアタックやストアTP装備に換装できるでしょう。

ミディアムサボ

ロスレーシャ討伐で入手できる両足装備です。
防66 HP+11 MP+20 STR+10 DEX+11
VIT+10 AGI+33 INT+17 MND+19 CHR+34
魔命+25 回避+55 魔回避+107 魔防+6
神聖魔法スキル+15 弱体魔法スキル+15
風水鈴スキル+5 ヘイスト+3% ケアル回復量+7%
Lv99~ 白黒赤吟召青学風
               <ItemLevel:119>
オーグメントの最大値は MP+50 MND+10 コンサーブMP+7 ケアル回復量+5% です。
弱体魔法用の装備として利用します。いままで白魔道士の弱体魔法装備としてアートシクブーツを利用していましたが、こちらに差し替えとなります。
ケアル回復量もオーグメントと合計すると+12%です。両足でケアル回復量を確保している場合には装備をひとつ減らせそうですね。

ヴァンピリズム

テオドール討伐で入手できる片手剣です。
D127 隔240 STR+15 攻+23 魔攻+34
魔法ダメージ+108 片手剣スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+201
ファストキャスト+7% 追加効果:HPorMPorTP吸収
Lv99~ 戦赤シナ暗吟狩忍竜青剣
               <ItemLevel:119>
オーグメントの最大値は D+15 STR+10 INT+10 マジックアキュメン+10 です。
赤魔道士のサンギンブレードの装備として使ってみたいですね。マルチアタックは下がりますが、サブにマレヴォレンスを持った時にどのくらいダメージが伸びるか試してみたいですね。

サムヌーハコート

テオドール討伐で入手できる胴装備です。
防138 HP+63 STR+26 DEX+33 VIT+23
AGI+29 INT+20 MND+20 CHR+20 命中+23
魔命+23 魔攻+20 回避+55 魔回避+69 魔防+6
ヘイスト+4% マジックバーストダメージ+8
デス耐性+15
Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
               <ItemLevel:119>
オーグメントの最大値は 魔命+15 魔攻+15 ファストキャスト+5 二刀流+5 です。
狩人、コルセアの魔攻装備としては最高値です。属性WSやクイックドローの装備として利用します。シニスターレインでは軽装ジョブの魔攻装備が多数あるので、属性WSはかなり伸びそうです。
ファストキャストはドレッドジュポンやテーオンタバードのオーグメントの方が優秀ですが、5%で妥協するなら荷物を減らすことができます。

サムヌータイツ

テオドール討伐で入手できる両脚装備です。
防116 HP+41 STR+38 DEX+6 VIT+15
AGI+30 INT+28 MND+16 CHR+8 耐闇+30
命中+15 飛命+15 回避+41 魔回避+75 魔防+5
ヘイスト+6% ストアTP+7
Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
               <ItemLevel:119>
オーグメントの最大値は STR+10 DEX+10 トリプルアタック+3 ダブルアタック+3 です。
近接装備のマルチアタック装備としては最高の装備です。両脚ではめずらしい DEX がオーグメント含め 16 も伸び、STR+48 は軽装ジョブの装備としては突出しています。更に命中+15とストアTP+7と、いままでの装備を凌駕する性能となっています。
遠隔攻撃の装備としても飛命を維持しながらストアTPを稼ぐ良い装備です。飛命+15 AGI+30 ストアTP+7ですので、似たような方向性のフィーストホーズを超える装備です。

ところでなぜタイツは「サムヌーハ」じゃなくて「サムヌー」なんでしょうね。英語名では「Samnuha Tights」なので「サムヌーハタイツ」が正解だと思うんですが、タイプミスでしょうか。

タミングサリ

アシェラ(3戦目)討伐で入手できる短剣です。
D110 隔211 STR+12 DEX+12 VIT+12
AGI+12 INT+12 MND+12 CHR+12 命中+20
攻+20 魔攻+14 魔法ダメージ+108 短剣スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+201
トリプルアタック+3% モクシャ+8
Lv99~ シ吟踊
               <ItemLevel:119>
オーグメントの最大値は D+15 STR+10 DEX+9 トレジャーハンター+1 です。
ステータス、命中/攻撃、トリプルアタックとそれを補うモクシャ、詰め込める性能をすべて詰め込んだ短剣です。
隔211なのでサブとして振るにはちょっと重いですが、命中+20とDEX+22のため、命中が必要なときには重宝しそうです。

ウィッチングローブ

アシェラ(3戦目)討伐で入手できる胴装備です。
防128 HP+50 MP+67 STR+19 DEX+19
VIT+19 AGI+19 INT+35 MND+28 CHR+28
魔攻+25 魔法ダメージ+10 回避+38 魔回避+91
魔防+7 ヘイスト+3% コンサーブMP+5 リフレシュ+2
Lv99~ 白黒赤召学風
               <ItemLevel:119>
オーグメントの最大値は MP+50 魔命+15 魔攻+15 リフレシュ+1 です。
精霊魔法装備としては HAコート+1 を超える性能です。魔命も伸びるのでバランスの良い装備となっています。赤魔道士の精霊魔法装備は HAコート+1 と差し替えになりますね。
リフレシュ+3 も継戦能力が向上するので嬉しい性能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿