まずは最初のエスカ-ジ・タを攻略してきたのでメモを残しておきます。
いくつかのNMについては戦闘に参加できませんでした。
したがって「こんな感じでやれるだろう」といった内容なのでご注意ください。
CL119
構成は忍黒風+フェイス(コルモル/ウルミア/白魔道士)です。Wepwawet
ケルベロスです。魔法の通りが悪いので物理主体で削ります。- 忍者は秘→秘で闇連携
- 風水士はインデフューリー、ジオフレイル
- 黒魔道士は闇連携にデス&コメットでMB
Lustful Lydia
モルボルです。状態異常が面倒なのでヴェックス、アトゥーンで無効化します。- 忍者は瞬→カムハブリで光連携
- 風水士はインデアトゥーン、ジオヴェックス
- 黒魔道士は光連携に火属性精霊魔法でMB
Aglaophotis
ラフレシアです。火属性精霊魔法で削ります。- 忍者は瞬→カムハブリで光連携
- 風水士はインデアキュメン、ジオマレーズ
- 黒魔道士は光連携に火属性精霊魔法でMB
Tangata Manu
ハルペイアです。氷属性精霊魔法で削ります。- 忍者は秘→秘で闇連携
- 風水士はインデアキュメン、ジオマレーズ
- 黒魔道士は闇連携に氷属性精霊魔法でMB
Vidala
剣虎です。風属性精霊魔法で削ります。- 忍者は瞬→カムハブリで光連携
- 風水士はインデアキュメン、ジオマレーズ
- 黒魔道士は闇連携に風属性精霊魔法でMB
風水士の羅盤が設置されたらすぐに連携を開始します。
Gestalt
ヘクトアイズです。水属性精霊魔法で削ります。- 忍者は秘→秘で闇連携
- 風水士はインデアキュメン、ジオマレーズ
- 黒魔道士は闇連携に水属性精霊魔法でMB
属性は闇以外なら何でも良さそうです。曜日にあわせると良いかもしれませんね。
Angrboda
ゴーレムです。水属性精霊魔法で削ります。- 忍者は秘→秘で闇連携
- 風水士はインデアキュメン、ジオマレーズ
- 黒魔道士は闇連携に水属性精霊魔法でMB
Cunnast
ワイバーンです。雷属性精霊魔法で削ります。- 忍者は瞬→カムハブリで光連携
- 風水士はインデアキュメン、ジオマレーズ
- 黒魔道士は闇連携に雷属性精霊魔法でMB
Revetaur
タウルスです。物理主体で削ります。魔法ダメージを与えるとアポカリプティクレイ、WS を当てるとソニアンレイを使用してきます。
ソニアンレイは治療できませんが、視線を外せば回避可能です。
- 忍者は通常攻撃だけで削る
- 避ける自信があるなら後ろ向きでWSを撃つ
- 風水士はインデフューリー、ジオフレイル
- 黒魔道士は休憩
- ターゲットが乱れると危険なので全員密着(敵の前方は避け、後ろ向きで)
範囲ダメージも危険なものはないので全員密着して戦闘するといいでしょう。
Ferrodon
ウィヴルです。氷属性精霊魔法で削ります。- 忍者は敵の前方は避け、秘→秘で闇連携
- 風水士はインデアキュメン、ジオマレーズ
- 黒魔道士は闇連携に氷属性精霊魔法でMB
Gulltop
甲虫です。氷属性精霊魔法で削ります。- 忍者は敵の前方は避け、秘→秘で闇連携
- 風水士はインデアキュメン、ジオマレーズ
- 黒魔道士は闇連携に氷属性精霊魔法でMB
Vyala
クァールです。土属性精霊魔法で削ります。- 忍者は秘→秘で闇連携
- 風水士はインデアキュメン、ジオマレーズ
- 黒魔道士は闇連携に土属性精霊魔法でMB
忍者であればモクシャがるので敵が特殊技を使ってくることも少ないですけどね。
CL125
CL125 も忍黒風+フェイス(コルモル/ウルミア/白魔道士)で討伐します。CL119~CL125は早いと1時間程度で討伐可能です。レディアレンズがおすすめです。
Ionos
ダイアマイトです。水属性精霊魔法で削ります。- 忍者は秘→秘で闇連携
- 風水士はインデアキュメン、ジオマレーズ
- 黒魔道士は闇連携に水属性精霊魔法でMB
Sensual Sandy
モルボルです。状態異常が面倒なのでヴェックス、アトゥーンで無効化します。- 忍者は瞬→カムハブリで光連携
- 風水士はインデアトゥーン、ジオヴェックス
- 黒魔道士は光連携に火属性精霊魔法でMB
Nosoi
トゥルフェイアです。土属性精霊魔法で削ります。- 忍者は秘→秘で闇連携
- 風水士はインデアキュメン、ジオマレーズ
- 黒魔道士は闇連携に土属性精霊魔法でMB
Brittlis
ナットです。状態異常が面倒なのでヴェックス、アトゥーンで無効化します。- 忍者は瞬→カムハブリで光連携
- 風水士はインデアトゥーン、ジオヴェックス
- 黒魔道士は光連携に火属性精霊魔法でMB
Kamohoalii
オロボンです。雷属性精霊魔法で削ります。- 忍者は瞬→カムハブリで光連携
- 風水士はインデアキュメン、ジオマレーズ
- 黒魔道士は光連携に雷属性精霊魔法でMB
Umdhlebi
ベラドンナです。火属性精霊魔法で削ります。- 忍者は瞬→カムハブリで光連携
- 風水士はインデアキュメン、ジオマレーズ
- 黒魔道士は光連携に火属性精霊魔法でMB
フロンドファタールが危険ですが、いまの黒魔道士の火力なら押しきれると思います。
CL135
CL135 からは敵によって構成を変更します。精霊魔法が通る相手にはナ学風、精霊魔法が通りにくい相手にはナ狩風です。
CL135 のうち、Blazewing、Pazuzu、Wrathare は試せていません。
「こんな感じでやれるだろう」という内容です。
Fleetstalker
イェズターグ(猿)です。構成はナ学風+フェイス(コルモル、ウルミア、白魔道士)です。学者による連携から氷属性精霊魔法で削ります。
- ナイトはヘイトを稼いでターゲットを維持
- 風水士はインデアキュメン、ジオマレーズ
- 学者は硬化連携から氷属性精霊魔法でMB
Shockmaw
ケートス(クジラ)です。構成はナ学風+フェイス(コルモル、ウルミア、白魔道士)です。学者による連携から火属性精霊魔法で削ります。
- ナイトはヘイトを稼いでターゲットを維持
- 風水士はインデアキュメン、ジオマレーズ
- 学者は核熱連携から火属性精霊魔法でMB
学者を入れて削ったほうが安定しそうです。
Urmahlullu
ベヒーモスです。構成はナ学風+フェイス(コルモル、ウルミア、白魔道士)です。学者による連携から土属性精霊魔法で削ります。
- ナイトはヘイトを稼いでターゲットを維持
- 風水士はインデアキュメン、ジオマレーズ
- 学者は切断連携から土属性精霊魔法でMB
Blazewing
マンティス(カマキリ)です。構成はナ学風+フェイス(コルモル、ウルミア、白魔道士)です。学者による連携から氷属性精霊魔法で削ります。
- ナイトはヘイトを稼いでターゲットを維持
- 風水士はインデアキュメン、ジオマレーズ
- 学者は硬化連携から氷属性精霊魔法でMB
Alpluachra,Bucca,Puca
ピクシーです。構成はナ狩風+フェイス(コルモル、ウルミア、白魔道士)です。- ナイトはヘイトを稼いでターゲットを維持
- 風水士はインデフューリー、ジオフレイル
- 狩人は WS 後2射装備でジシュヌ→ジシュヌの光連携
- 狩人は WS 射程範囲ギリギリのところに立つ
- 倒す順番は Puca → Bucca → Alpluachra
Puca が使用するノルンアロー以外は遠隔WSの射程範囲境界付近なら被弾することはありません。
Pazuzu
ガルー(太ったデーモン)です。構成はナ狩風+フェイス(コルモル、ウルミア、白魔道士)です。- ナイトはヘイトを稼いでターゲットを維持
- 風水士はインデフューリー、ジオフレイル
- 狩人は WS 後2射装備でジシュヌ→ジシュヌの光連携
Wrathare
追加効果デスを持つ恐ろしいウサギです。盾は忍者で空蝉の術で追加効果デスを無効化します。
特殊技が発動するとヘイトリセット、その後にブリンクを纏います。
Wrathare は試せていませんが、2パターンで検討中です。
- パターン1: 忍黒風+フェイス(コルモル、ウルミア、白魔道士)
- パターン2: 忍黒召+フェイス(コルモル、ウルミア、白魔道士)
パターン1は忍者による一人連携から黒魔道士が雷属性精霊魔法で削ります。
- 忍者は瞬→カムハブリで光連携
- 風水士はインデアキュメン、ジオマレーズ、エントラストでインデヴェックス
- 黒魔道士は光連携に雷属性精霊魔法でMB
- 風水士はサポ黒でワイルドカロットにスタン
- 敵の特殊技に忍者が挑発、黒魔道士はディアガ
パターン2はケット・シーのミュインララバイで敵の特殊技を封じる作戦です。
- 忍者は瞬→カムハブリで光連携
- 召喚士はミュインララバイを30秒間隔で発動
- 黒魔道士は光連携に雷属性精霊魔法でMB
- 最初に連携に「気炎万丈の章」 + 「雷門の計II」
- 連環計を発動、「疾風迅雷の章」 + 「スタン」で敵の行動を封じる
Wrathare については実践できたら記事したいと思います。
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