2016年2月11日木曜日

クロノブレット

バージョンアップが行われましたね。
レリック/ミシック/エンピリアン/エルゴンウェポンが強化されました。

驚いたのは弓/銃/クロスボウから矢弾が取り出せるようになったことです。
発射台の性能が伸びているのに加えて、矢弾でさらに伸びることになるので、他の武器と比べると性能の伸びは大きいのではないでしょうか。

クロノブレットが入手出来たのでさっそく装備に組み込んでみました。

クロノブレット

クロノブレットの性能は次の通りです。
Ex
D300 隔240 飛命+20 飛攻+20
Lv99~ 狩コ
               <ItemLevel:119>
比較として狩人で利用していたアチヤルブレット、コルセアのアドリブンブレットの性能です。
アチヤルブレット
Ex
D253 隔240 飛命+20 飛攻+20
Lv99~ 狩
               <ItemLevel:119>
アドリブンブレット
Ex
D214 隔240 飛命+15
Lv99~ 狩コ
               <ItemLevel:113>
アチヤルブレットからは D+47、アドリブンブレットからは D+86 飛命+5 飛攻+20 です。
ダメージは大きく伸びそうですね。未だに IL113 のアドリブンブレットを使っていたというのもありますが、特にコルセアの伸びが大きいです。

矢弾は荷物がかさばりますよね。
  • 箙や胴乱にしてまとめたもの
  • バラの状態のもの(戦闘中の矢弾切れを防ぐため2セット)
  • 用途にあわせて数種類
在庫が足りなければ INV.ワークスまで補充に行ったりと何かと不便でした。
弓や銃から矢弾が取り出せるなら、荷物もすっきり、補充も現地でできますね。

追加された矢弾

追加された他の矢弾もみてみましょう。
これら取り出しが可能な矢弾は、アチヤルアロー/アチヤルブレット/アチヤルボルトの性能を大きく上回っているので、取り出せるようになったらアチヤルシリーズは不要になりますね。

クロノアロー

Ex
D110 隔90 飛命+20 飛攻+20
Lv99~ 狩
               <ItemLevel:119>
アキヌフォートから取り出せる矢です。
発射台のアキヌフォートと同じく、高いD値が特徴です。

アルテミスの矢

Ex
D101 隔90 飛命+25 飛攻+35
Lv99~ 狩
               <ItemLevel:119>
ガーンデーヴァから取り出せる矢です。
クロノアローよりは D値が劣りますが、飛命/飛攻はこちらが上になります。
バランスはいいですね。

与一の矢

Ex
D89 隔90 飛命+35 飛攻+25
Lv99~ 狩侍
               <ItemLevel:119>
与一の弓から取り出せる矢です。
D値は3つの矢の中では最も低いですが、高い飛命が特徴です。
与一の弓と組み合わせると大きく飛命が伸びそうですね。

クェリングボルト

Ex
D145 隔192 飛命+30 飛攻+30 魔命+30
魔攻+30 乱れ撃ち+1
Lv99~ 狩
               <ItemLevel:119>
ガストラフェテスから取り出せるボルトです。
遠隔攻撃と属性WSにほしい要素がすべて入ってます。乱れ撃ち+1 もいいですね。
クロスボウは発射台の選択肢が少ないのと、ストアTPの調整が難しそうなのが残念なところです。

デベステトブレット

Ex
D277 隔240 飛命+35 魔命+35
Lv99~ 狩コ
               <ItemLevel:119>
アルマゲドンから取り出せる銃弾です。
高い飛命と魔命が特徴です。コルセア用の通常遠隔攻撃の銃弾として使えそうです。
魔攻+ があると嬉しかったんですけどね。ちょっと残念。

ライヴブレット

Ex
D245 隔240 魔命+25 魔攻+35
Lv99~ コ
               <ItemLevel:119>
デスペナルティから取り出せる銃弾です。
クイックドロー、属性WS用の銃弾でしょうか。
通常の遠隔攻撃はデベステトブレット、属性WSはライヴブレットという運用が良さそうです。

アニミキーブレットは持ち歩かなくてもいいかも知れません。
Rare Ex
D240 隔240 飛命+40 魔命+30 魔攻+30
Lv99~ 狩コ
               <ItemLevel:115>
魔命は5下がりますが、D値と魔攻は伸びます。クイックドローのダメージ伸びそうですね。

エラデケトブレット

Ex
D289 隔240 飛命+30 飛攻+30
Lv99~ 狩
               <ItemLevel:119>
アナイアレイターから取り出せる銃弾です。
D値、飛命/飛攻ともバランスがいいですね。
普段はクロノブレット、飛命が欲しい場合はエラデケトブレットになりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿