2016年1月31日日曜日

フォーマルハウト vs デスペナルティ

フォーマルハウトとデスペナルティの比較です。

フォーマルハウトのTPボーナス+500とミシックウェポンのWSダメージ+30%、どちらがWSダメージが伸びるのか気になったので撃ち比べてみました。
コルセアはクイックドローもありますよね。こちらもフォーマルハウトとデスペナルティで撃ち比べてみました。

武器性能

フォーマルハウトは次のような性能です。
Rare Ex
D167 隔600 魔命+40 魔法ダメージ+155
射撃スキル+269 ストアTP+10
TPボーナス+500 ラストスタンド
アフターマス:連携ボーナス+ マジックバースト+
究極連携
Lv99~ 狩コ
               <ItemLevel:119>

デスペナルティは次のような性能です。
Rare Ex
D83 隔480 射撃スキル+242
クイックドロー性能アップV レデンサリュート
アフターマス:飛命+/飛攻+/時々2-3倍撃
Lv99~ コ
               <ItemLevel:119>
ミシックウェポンには表記はされていませんが固有WSのダメージが+30%になります。
クイックドロー性能アップVはクイックドローのダメージ+60%、魔法命中率+60です。D値の低い短銃はダメージが低くなりがちですが、それを補う性能となっています。

レデンサリュート

レデンサリュートの撃ち比べの結果は次のとおりです。
  • デスペナルティ TP1000: 13011
  • フォーマルハウト TP1000: 13455
やはりフォーマルハウトのTPボーナス+500の影響が大きいですね。
TP1000で即撃ちする場合はフォーマルハウトの方がダメージが上になるようです。

TP3000で撃ち比べた結果は次のとおりです。
  • デスペナルティ TP3000: 28832
  • フォーマルハウト TP3000: 22897
    TP3000ではデスペナルティが上になりました。
    TPボーナス+500のメリットはありませんから当然といえば当然ですね。
    この結果から「魔法ダメージ+155 < WSのダメージ+30%」ということになります。
    敵や装備の強化具合によって変化するので、実際に撃ち比べてみないとわからないですけどね。

    クイックドロー

    クイックドローは銃のD値がダメージに影響します。
    フォーマルハウトはD値が高く、魔法ダメージ+155もあるため高いダメージが期待できますね。

    撃ち比べてみた結果は次のとおりです。
    • デスペナルティ: 4456
    • フォーマルハウト: 4135
    フォーマルハウトも健闘していますが、さすがにクイックドローのダメージ+60%には敵わないようです。

    まとめ

    こちらも狩人のときと同様に状況によって使い分けようと考えてます。
    • パーティで後衛としてプレイするならクイックドローの性能が高いデスペナルティ
    • ラストスタンドによる物理ダメージで削るならフォーマルハウト
    • 物理と魔法ダメージ両方で削るならフォーマルハウト
    • TP2500以下のレデンサリュートならフォーマルハウト
    • TP3000のレデンサリュートで大ダメージを狙うならデスペナルティ
    ジョブポイント稼ぎのように近接でTP貯めてレデンサリュートで削るようなスタイルだとフォーマルハウトは便利ですね。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿