2016年1月16日土曜日

赤魔道士装備 2016/1/16

先月に引き続き、今月もキャパシティポイントのキャンペーンがありますね。
しばらく放置していた赤魔道士ですが、ギフトが2000を超えたので装備を見なおしてみました。

ジョブポイントは醴泉島で稼ぎました。赤/忍で雑魚を殴ってのジョブポイント稼ぎです。
ジョブポイント稼ぎを目的としたパーティほどの効率は出ませんが、赤コ+フェイスで1時間100ポイント前後は稼げます。人集めも不要ですし、いつ止めてもいいので気楽に稼ぐ分には満足しています。

ケアル装備

コンテンツでの赤魔道士はナイトの補佐として回復/強化を担当するが多いですね。
ケアル装備は次のとおりです。
  • メイン: セレニティ(ケアル回復量+30% ケアル詠唱時間-10%) 
  • サブ: オネイロスグリップ(潜在能力: リフレシュ)
  • 矢弾: ホミリアリ(リフレシュ+1)
  • 頭: VIシャポー+1(リフレシュ+2)
  • 首: オルンミラトルク(ファストキャスト+5)
  • 耳1: メンデカントピアス(ケアル回復量+5% ケアル詠唱時間-5%)
  • 耳2: 胡蝶のイヤリング(潜在能力: リフレシュ+1)
  • 胴: ウィッチングローブ(リフレシュ+3)
  • 手: GEゲージ+1(ファストキャスト+7 ケアル詠唱時間-4%)
  • 指1: プロリクスリング(ファストキャスト+2)
  • 指2: サンゴマリング
  • 背: ゴストファイケープ(ケアル回復量+6%)
  • 腰: 風鳥の帯(潜在能力: リフレシュ+1)
  • 脚: レンゴパンツ(ファストキャスト+5 リフレシュ+1)
  • 足: ヴァニヤクロッグ Type D(ケアル回復量+10% ケアル詠唱時間-15%)
ケアル装備ではありますが、待機装備も兼ねていてリフレシュ装備も多く利用しています。

リフレシュは+6となり、潜在能力を含めると+9になります。赤魔道士はリフレシュIIやリフレシュIIIを使えるのでMPは潤沢に供給されますが、コンテンツでは弱体魔法がレジストされることも多く、高位弱体魔法を連射するとMPの消費も無視できません。

ケアル回復量は51%です。
内訳は次のとおりです。
  • セレニティ: 30%(ベース+25%、オーグメント+5%)
  • メンデカントピアス: 5%
  • ゴストファイケープ: 6%
  • ヴァニヤクロッグ: 10%(ベース+5%、オーグメント+5%)

ケアル詠唱速度はファストキャストを含めると91になります。
過多ではありますが、今後何らかの装備が追加された時の調整枠として使えますね。
内訳は次のとおりです。
  • 赤魔道士ジョブ特性: 30
  • ギフト(150/500/1125/2000): 8
  • セレニティ: 10(オーグメント+10)
  • オルンミラトルク: 5
  • メンデカントピアス: 5
  • GEゲージ+1: 11(オーグメント+4)
  • プロリクスリング: 2
  • レンゴパンツ: 5
  • ヴァニヤクロッグ: 15(オーグメント+15)

弱体魔法装備

赤魔道士といえば弱体魔法です。
フォーラムで弱体魔法の効果が公開されていますね。このポストをみると、高位の弱体魔法はなかなかの効果ですね。レジストがあるので風水魔法ほどの使い勝手ではありませんが、風水魔法との重ねがけができる点を考えるとコンテンツでも有効活用できるかもしれません。

以下、弱体魔法の装備です。カッコ内はオーグメントです。
  • メイン: グリオアヴァール(MND+4 魔命+25 弱体魔法スキル+15)
  • サブ: メフィテスグリップ
  • 矢弾: ペムフレドタスラム
  • 頭: マーリンフード(INT+4 魔命+28 魔攻+36)
  • 首: サンクトネックレス
  • 耳1: グアチピアス
  • 耳2: ディグニタリピアス
  • 胴: ヴァニヤローブ Type C(MND+10 詠唱中断率15%ダウン コンサーブMP+6)
  • 手: ケカスカフス Type A(MP+60 MND+10 魔命+15)
  • 指1: グロビドンタリング
  • 指2: サンゴマリング
  • 背: ゴストファイケープ(魔命+5 弱体魔法スキル+7 強化魔法スキル+10 強化魔法効果時間+19)
  • 腰: ルーミネリサッシュ
  • 脚: カイロンホーズ(MND+8 魔命+28 魔攻+5)
  • 足: ミディアムサボ(MP+50 MND+10 コンサーブMP+7 ケアル回復量+5%)
この装備で弱体魔法スキル571、魔命+278、INT+165、MND+224になります。

ディストラIIIの弱体魔法スキルキャップが610、フラズルIIIが625なので全く足りていませんね。スキル重視にすると魔命が大幅に下がるので悩ましいところです。弱体魔法装備はステータス、魔命、スキルをもとに最も魔法命中率が高くなりそうな装備を選択しています。

主に白魔法系の弱体を重視していたためにINTのブーストも足りませんね。
現時点では持ち歩く装備が多すぎて整備していませんが、ワードローブ2が実装されたらINTが必要になる弱体魔法装備も揃えていきたいところです。

頭は精霊魔法装備と兼用でマーリンフードを使用していますが、MND が必要になる弱体魔法向けにカイロンハットを強化したいところです。魔命と弱体魔法スキルのバランスをとるならビファウルクランもいいですね。

首はワイケトルクも良さそうです。ステータス、魔命、弱体魔法スキルとバランスのいい装備です。

指は海蛇の指輪+1も良さそうですね。ステータスも魔法命中率に影響していることを考えるとMND+9と魔命+3は効果が高いと思います。

ゴストファイケープとケイロンホーズのオーグメントをもう少し頑張りたいところです。

強化魔法装備

強化魔法の装備は次のとおりです。
  • 頭: LTシャペル+1
  • 首: メリックトルク
  • 胴: LTサヨン+1
  • 手: ATグローブ+1
  • 背: ゴストファイケープ(魔命+5 弱体魔法スキル+7 強化魔法スキル+10 強化魔法効果時間+19)
  • 脚: LTフュゾー+1
  • 足: LTウゾー+1
ギフトで強化魔法スキルが大きく伸びたのでスキル500を満たすのはとても楽になりました。
パーティ内で後衛としてプレイする分には強化魔法スキルは500で十分でしょうか。わずかな装備でスキル500となるので、余った部位で強化魔法効果時間延長を狙います。

強化魔法スキルが足りない場合は次のような装備で伸ばすことができます。
ギフトが少なかった頃はこれらの装備に助けられました。
  • セレニティ: 強化魔法スキル+10(オーグメント)
  • アレンドシフルーレ: 強化魔法スキル+10
  • プクラトムージュ: 強化魔法スキル+10(HQは+11)
  • フルキオグリップ: 強化魔法スキル+3
  • アンドアーピアス: 強化魔法スキル+5
  • オリンポスサッシュ: 強化魔法スキル+5

ファストキャスト装備

ファストキャスト装備は次のとおりです。
  • ATシャポー+1: 12
  • オルンミラトルク: 5
  • VIタバード: 13
  • GEゲージ+1: 7
  • レンゴパンツ: 5
装備で42、赤魔道士のジョブ特性で30、ギフトで8の合計80になります。
さすがに赤魔道士では余裕がありますね。簡単にキャップ到達が可能となっています。

精霊魔法詠唱開始時は次の4つのファストキャスト装備に着替えています。
  • ATシャポー+1: 12
  • VIタバード: 13
  • GEゲージ+1: 7
  • サイクロスラッパ Type D: 7
装備で39ですのでキャップまで3足りませんが、精霊魔法詠唱前に他の部位でファストキャスト装備をしていることもあるので(例えばマーリンクラッコーなど)、ほぼキャップ状態で詠唱が可能になっています。

弱体魔法詠唱開始時は次の4つのファストキャスト装備に着替えています。
  • LTシャペル+1: 15
  • VIタバード: 13
  • GEゲージ+1: 7
  • サイクロスラッパ Type D: 7
装備で42ですのでキャップの80になります。

精霊魔法装備

精霊魔法装備は黒魔道士のものをそのまま流用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿