2015年11月28日土曜日

ヘルクリア vs 魔攻テーオン

ヘルクリア装備を入手したので、既存の魔攻テーオンを撃ち比べてみました。

属性WS装備をそろえている人は魔攻テーオンとの比較が気になるところですよね。
テーオンのオーグメント「魔攻+20 ウェポンスキルのダメージ+3%」を超えるのか? 調べてみました。

ヘルクリアトラウザ vs テーオンタイツ

テーオンタイツの性能は次のとおりです。
Ex
防112 HP+47 STR+27 VIT+14 AGI+18
INT+28 MND+15 CHR+9 命中+7 飛命+7
回避+53 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+6%
トリプルアタック+2%
Lv99~ モ赤シ獣狩忍竜青コか踊剣
オーグメントは次のとおりです。
魔攻+20 ウェポンスキルのダメージ+3%

対するヘルクリアトラウザの性能は次のとおりです。
Ex
防114 HP+38 STR+33 VIT+16 AGI+32
INT+29 MND+15 CHR+10 攻+15 飛攻+15
回避+62 魔回避+75 魔防+5 ヘイスト+6% 敵対心-4
ストアTP+4 被物理ダメージ-2%
Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
オーグメントは次のとおりです。
STR+1 魔命+18 魔攻+25
オーグメントとしては控えめな方でしょうか。
AGI+ とウェポンスキルのダメージ+ が欲しいところですが、希望するオーグメントを付与するのは難しいですね。

基本性能ではヘルクリアトラウザの AGI+32 が大きいですね。
テーオンタイツは AGI+18 ですから AGI+14 の差があります。
ストアTP+4 も嬉しいところです。狩人、コルセアでストアTPをぎりぎりで調整している場合はWS時にストアTPを稼ぐことで、装備の選択に幅ができます。

結果

結果はヘルクリアトラウザに軍配が上がりました。
比較したWSはワイルドファイアとTP3000でのデスペナルティによるレデンサリュートです。ワイルドファイア、レデンサリュートともにヘルクリアトラウザの方がダメージが上になりました。

参考までにレデンサリュートのダメージは次のとおりです。
ケイザック古戦場のマンドラゴラに協力してもらいました。
  • テーオンタイツ: 24,956
  • ヘルクリアトラウザ: 25,372
元のダメージが大きいレデンサリュートの場合は「ウェポンスキルのダメージ+3%」によってテーオンタイツの方が伸びるかと思いましたが、ヘルクリアトラウザの方が上になりました。

コルセアの場合はクイックドローの装備としても有効です。
カトゥラエのタビヤガンビットによるバリア解除も楽になりますね。

今回はヘルクリアトラウザとテーオンタイツの比較でしたが、他の部位もオーグメント次第でテーオン装備やアデマ装備を超えそうです。特に基本性能に魔攻+10が付与されているヘルクリアヘルムとヘルクリアブーツはいいですね。

ヘルクリア装備を集めていろいろ試してみたいと思います。

3 件のコメント:

  1. ヘルクリアは基本性能の高さに加えてオグメの上限も高いので、
    オグメ次第によってはアデマやテーオンより一回り以上火力が上がる可能性がありますね。
    魔攻装備が揃っていれば、テーオンオグメは大体WSD3%=AGI10になるので、
    ヘルクリアトラウザに魔攻20も付けばテーオンタイツは用済みになってしまいます。
    頭や両足も同様、アデマやテーオンを軽く超える性能を秘めてますが、
    両手装備だけは魔攻40がついたとしてもTP1000ではパスーアが上になります。
    パスーアを上回るには魔攻40+WSD1%以上、もしくはWSD5%+魔攻25以上で大体上回るので、両手装備だけはオグメの敷居が高いかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. AGI と WSD についてのコメントありがとうございます。参考になります。
      AGI の影響が大きいんですよね。でも魔攻ルートで AGI+ がなかなか付きません。
      胴もサムヌーハコートが優秀なので超えるのに苦労しそうです。胴と手は後回しかなぁ。

      削除
    2. 魔法ルートにて石3000程つぎ込みましたが、AGIが付いた事は一度もありませんでした。
      ただひたすら魔攻+WSDを求める事になりそうです。
      ヘルクリアに付く魔命魔攻の上限は35と思われるので、
      30近い魔攻に加えてWSDが付かない限り、サムヌーハを超える事はなさそうです。

      削除