2016年7月24日日曜日

ガンスリンガマント vs カムラスマント

以前から気になってはいたのですが、ガンスリンガマントとカムラスマントどちらが強いんでしょう?
マント強化素材もだぶついてきたので比較してみました。

ガンスリンガマントとカムラスマント

使用するマントは次のとおりです。

ガンスリンガマント
防16 飛命+20 魔命+10 魔攻+10
リサイクル
魔攻+4
敵対心-1
ファントムロール-3
ウェポンスキルのダメージ+4%

カムラスマント(魔攻マント)
防16 ファントムロール効果時間+30
トリプルショット+5%
AGI+20
魔命+20 魔法ダメージ+20
魔攻+10

カムラスマント(WSD+10%)
防16 ファントムロール効果時間+30
トリプルショット+5%
AGI+20
魔命+20 魔法ダメージ+20
ウェポンスキルのダメージ+10%
ガンスリンガマントは優秀ですね。
魔攻とウェポンスキルのダメージを同時に延ばすことができます。

カムラスマントの魅力はなんといっても AGI+20 です。
これでワイルドファイアやレデンサリュートといった属性WSのダメージの強化が期待できます。
AGI が大きく伸びることでガンスリンガマントは超えるだろうと予想はしていましたが、今回どれが一番伸びるのか検証してみました。

レデンサリュート TP3000 比較

コルセアの使えるウェポンスキルで最もダメージが期待できるレデンサリュートで比較してみました。
敵はケイザック古戦場のマンドラゴラです。

結果は次のとおりです。
  • ガンスリンガマント(魔攻+4 ウェポンスキルのダメージ+4%): 35,773
  • カムラスマント(AGI+20 魔命+20 魔法ダメージ+20 魔攻+10) : 35,960
  • カムラスマント(AGI+20 魔命+20 魔法ダメージ+20 ウェポンスキルのダメージ+10%) : 38,246
ウェポンスキルのダメージ+10% のカムラスマントが1位となりました。
2位に 2,000 ダメージ以上の差をつけての圧勝です。

2位は魔攻+10 のカムラスマントです。
AGI+20 の影響なのか、ガンスリンガマントを超えるダメージとなりました。

ガンスリンガマントは 200 弱の差で 3位となりました。
オーグメントの最高値である「魔攻+5 ウェポンスキルのダメージ+5%」があれば逆転できそうですね。
とはいえ、最高値があったとしても 1位との 2,400 以上の差はひっくり返すことは難しそうですね。

3 件のコメント:

  1. 楽鯖のチャール2016年7月26日 20:09

    拝見はしてたものの、お初に書き込みます。
    楽鯖で活動しているチャールと申します。

    コも自分の中では出す機会が多かったのでとても参考になりました。
    で、過去の記事も閲覧してみてましたが
    レデンのダメージが記事を追うごとに増えているので
    コルセアのWF、レデン。あと狩人のTFの時の
    各部位ごとの装備(できればオグメの数値も知りたいです)

    もし可能であれば、今度記事にしていただくことって可能でしょうか?
    無理にとは言わないので、さらけ出すのがいやだなというのであれば
    この意見は、無視してしまってもそれはそれで構いませんので。

    また、書き込みさせていただくと思います。
    未だにマレヴォレンスに、良いオグメ付かない悲しい者より;

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      属性WSって結構なダメージソースになりますよね。
      コルセア、狩人の属性WSの装備、記事にしてみますね。

      削除
    2. 楽鯖のチャール2016年7月28日 17:51

      お返事ありがとうございました。
      気長に待っております。

      削除