2015年11月29日日曜日

少人数で Oryx

醴泉島ギアスフェット CL129 オリックス(Oryx)を討伐してきました。

ヘルクリアヘルム狙いでしたが、無事入手出来ました。
オーグメント次第でいろいろ使い道がありそうですが、まずは魔法ルートで属性WSのダメージアップを狙ってみたいと思います。

Oryx

醴泉島の出現するモノセロス族のNMです。
使用する特殊技は次のとおりです。
  • アケロンキック: ダメージ、ノックバック(後方範囲)
  • ダムゼルメメント: HP回復、状態異常回復
  • ライトニングスピア: 魔法ダメージ、アムネジア(前方範囲)
  • ランパントスタンス: ダメージ、スタン(自身中心範囲)
  • ラスオブゼウス: 雷ダメージ、静寂(自身中心範囲)

魔法はサイレガ、パライガ、インパクト、メテオを使用してきます。
魔法攻撃力がそれほど高くないのか、メテオは壊滅するほどのダメージはありません。

風水魔法に対するギミックがあるようで、弱体効果のあるコルア(風水魔法によるフィールド)から逃げ出そうとします。
最初はこの挙動が知らずに風水魔法を使っていたため敗退していました。弱体効果のある風水魔法が対象のようで、ジオ/インデどちらにも反応するようです。インデフレイルを試しましたが、やはり効果範囲から逃げ出そうとします。

若干回避が高いように感じます。
飛命1400オーバーでも少しミスが気になりました。

遠隔攻撃のダメージの通りが悪いようです。
風水魔法でフレイルが入っていないのもありますが、ジシュヌの光輝で5000〜7000ほどしか出ません。
魔法ダメージの通りも悪いのか、光連携のダメージはジシュヌの光輝の半分程度でした。

構成

ナ狩コ+フェイス(コルモル、ウルミア、ヨランオラン)です。

ナイトはNMを殴ってフェイスを起動したら距離をとります。
フェイスを弱体ガ系の範囲から外すようにします。
アムネジアがあるのでヘイト稼ぎには注意が必要です。

狩人はWS後2射調整でジシュヌの光輝で削ります。
前述のとおり遠隔ダメージの通りが悪いので、光連携を混ぜて極力ダメージを稼ぐようにします。少しでもダメージが稼げるよう適正距離で遠隔攻撃します。

コルセアはハンターズロール、カオスロールをまわします。
開幕にディアIIとライトショット2発入れ、敵の防御力を下げます。ダムゼルメメントでディアが回復されたら入れなおします。
サポートジョブは白魔道士にしてフェイスが弱体ガ系をもらったときに備えます。

コルセアの代わりに風水士を入れる場合は、敵を弱体する風水魔法は避けて味方の強化に注力します。
インデフューリー、ジオプレサイスあたりが良いでしょうか。

戦闘時間は8分前後、少々時間はかかりますが安定して倒すことができます。
連戦するには戦闘時間がちょっと長いですね。もう少し効率のよい倒し方があればいいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿