エスカ-ル・オンのカトゥラエ族はすべてタビヤガンビットを使うようです。
バリアを展開するのでこれを消去できないことには討伐できません。バリア消去には無属性攻撃やクイックドローが有効なのですが、今回はクイックドローで対処しました。
Ma
エスカ-ル・オンに出現するカトゥラエ族のNMです。使用する特殊技は次のものを確認しています。
- タビヤガンビット: HP回復、状態異常回復、バリア展開
- アンシバルラススタブ: 全ステータスダウン、HPmax/MPmax/TPmaxダウン
- ヘルクレッシェンド: 闇属性ダメージ、麻痺
- ディアボリククロー: 3回攻撃、魔法防御ダウン
スリプガII、ブレクガも使ってくるので位置取りに注意が必要です。
バリア解除には5000〜7000ダメージが必要でした。
正確な数値は分かりませんが、2400程度のクイックドロー2発では解除できず、3800程度のクイックドロー2発で解除できました。
アンシバルラススタブはHPmax/MPmax/TPmaxが1/3になります。
ポップ直後から使ってくることがあります。何かをトリガーに使ってくるのかも知れません。
ディアボリククローはアンシバルラススタブの直後に使ってくることがありました。
HPmaxが減っているところに3回攻撃なので注意が必要です。
構成
忍コ風+フェイス(ウルミア、コルモル、アプルル) です。与TPを抑えるということで盾&アタッカーは忍者、バリア対策に魔攻装備を整えたコルセア、支援で風水士といった構成です。
忍者はアンシバルラススタブ後のディアボリククローを距離をとって避けるか、空蝉の術で被弾を抑えます。アンシバルラススタブの状態異常が多すぎるので、回復にはパナケイアを使います。
コルセアはサポ白で支援に徹します。ロールはカオス/ローグスまたはカオス/ファイターあたりで忍者の火力を支援、後衛にはエボカーズロールをかけます。MPmaxダウンによって後衛のMPも厳しくなるのでエボカーズロールも重要です。
クイックドローは全身魔攻装備に着替え、2発でバリアを解除できるようにします。武器はドゥームズデイの魔攻+オーグメントかデスロックが良いかと思います。
風水士はインデリフレシュで後衛のMPを供給、ジオヘイストで忍者の火力支援と空蝉の術のリキャストを短縮します。エントラストはコルセアにインデアキュメンをかけるといいでしょう。
コルセア、風水士は敵の使う弱体ガ系に巻き込まれないよう位置取りに気をつけます。
この構成だとパナケイアの消費が激しいのが難点です。安くなったとはいえ、1戦で半ダースは使用するので無視できない出費ですよね。忍コ白で討伐できないか検討中です。
ドロップ
次のアイテムをドロップするようです。- ジウオコグリップ: 魔法ダメージ+7 コンサーブMP+4 被物理ダメージ-1%
- フィリドアマント: 敵対心+5 被ダメージ-2% ノックバック軽減+2
- 海神の免罪符:両手
- 木星の免罪符:両足
フィリドアマントはナイトには良さそうな装備ですね。かれこれ15戦はやっているかと思いますが、ドロップしたのをみたことがありません。まだしばらく通うことになりそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿