ジョブ調整や装備の追加によって CL130 でもWS後2射装備で攻撃があたるようになりました。
大半のコンテンツはWS後2射装備で攻略できそうですね。
ファオスフェリア WS後2射
ファオスフェリアWS後2射装備は次のとおりです。
部位
| 通常 | WS | ||
装備 | STP | 装備 | STP | |
メイン | 滅鬼積鬼 | 5 | 滅鬼積鬼 | 5 |
サブ | ブラドレストラップ | 6 | ブラドレストラップ | 6 |
遠隔 | ファオスフェリア (STP+6) | 6 | ファオスフェリア (STP+6) | 6 |
矢弾 | アチヤルアロー | アチヤルアロー | ||
頭 | ARベレー+1 | ARベレー+1 | ||
首 | エルデションレンズ | 6 | エルデションレンズ | 6 |
耳1 | 憎悪の耳 | 5 | 憎悪の耳 | 5 |
耳2 | エナベートピアス | 4 | エナベートピアス | 4 |
胴 | パスーアダブレット(B) | 6 | パスーアダブレット(B) | 6 |
手 | AMグロブレト+1 | 9 | AMグロブレト+1 | 9 |
指1 | ラジャスリング | 5 | ラジャスリング | 5 |
指2 | ハーバートンリング | ハーバートンリング | ||
背 | ルシャンケープ (STP+3) | 3 | ルシャンケープ (STP+3) | 3 |
腰 | エスカンストーン | フォシャベルト | ||
脚 | AMブラーグ+1 | 10 | AMブラーグ+1 | 10 |
足 | パスーアゲートル(B) | パスーアゲートル(B) | ||
STP
| ストアTP | 65 | ストアTP | 65 |
サポ侍 | 15 | サポ侍 | 15 | |
TP
| 隔(735+90) | 825 | 隔(735+90) | 825 |
得TP | 168 | 得TP | 168 | |
ストアTP適用後 | 302 | ストアTP適用後 | 302 | |
WS後2射 | 1006 |
赤字が着替えている部分です。
ストアTPの関係から腰だけ着替えるようにしています。
前回からの変更点は次のとおりです。
- 遠隔: ファオスフェリア(STP+5) → ファオスフェリア(STP+6)
- 首: ガウドリネックレス(STP+4) → エルデションレンズ(STP+6)
- 腰: パテンシアサッシュ(STP+5) → エスカンストーン
- 背: ルシャンケープ(STP+2) → ルシャンケープ(STP+3)
- 足: テーオンブーツ(飛命+22) → パスーアゲートル(B)
- ギフト: 550 → 1200
前回の飛命が通常で 1085、WSで 1092 だったので大きく伸びています。腰をエスカンストーンに換装できたのと、ギフト780の飛命+20が大きいですね。
リサイクルはWSも含めて2/3発動すればTP1000になるよう調整しています。
これでダブルショットが発動すればWS+1射でTP1000を超えるようになります。
WS後2射装備とダブルショット
WS後2射ではダブルショット使用時の火力の伸びが大きいです。ダブルショット発動でTP1000を超えるように調整することでWSを連射できるようになります。ダブルショットの発動率もジョブポイントで+15%できるので、オーバーキルと見間違うくらいのペースでWSを連射できるようになります。
WSの回数が増えることで連携も狙いやすくなるので、更に火力が伸びます。
コンテンツではアビリティを使うタイミングでかなり火力は変わってきます。
例えば「ソウルボイスにあわせてダブルショットを使う」といった具合ですね。
シニスターレインでは戦闘時間が6分前後なので、ダブルショットは2回までしか使えません。そのため、1戦目と3戦目で使うようにしています。2戦目は火力を補うため、石火之機、黙想、乱れ撃ちといったアビリティを使っていきます。アビリティの使い方を調整することで攻略時間を大幅に短縮できるようになりました。
最近もうジョブポをやる気が無くなりました。
返信削除シニスタ6分台にするまで鍛える気が無くなりました。
もうFF11は、やらない
初めまして。珍しく狩人について詳しく書かれていたので興味深く拝見しております。
返信削除こちらはシニスターでは2戦目のテオドールのブリンクが厄介ですので、
ダブルショットは2戦目に温存して1戦4〜5分の安定したペースで攻略してます。
4~5分ですか、早いですね。
返信削除テオドールは一番時間がかかるので、そこにダブルショットを持ってくるのはいいですね。
今度試してみたいと思います。
詩人がいない編成ですので、支援時間を短縮できるのも大きいのかもしれません。
返信削除フィールドに入り、1体目が表示されてすぐにナイトが挑発をいれて始まります。
狩人が撃ち始めると同時に支援もかけ始める感じです。
TP計算についてですが、ジシュヌの場合、初段のみヒットというケースはかなり珍しいので
(大体が全段HIT、初段+1、初段のみ外れの3パターン)
初段+1を基準に計算した方が良いかもしれません。
その場合、WSのSTPは67に抑える事ができるので、
WSダメージの伸びが大きいフォシャゴルゲット、AMカバン+1が組み込めます。
WSダメージの平均を8000とした場合、この2カ所を入れ替えるだけで8600に跳ね上がり、
更にフォシャゴルゲットのTP消費無し+1%とAMカバン+1の敵対心-11の効果はかなり大きく、
火力を上げつつタゲは取りづらくなるかと思います。ご参考までに。
いろいろと情報提供有難うございます。
返信削除私達も詩人なしでやっています。ナ白風狩狩コという構成ですね。
どのような構成なのでしょうか、ちょっと気になります。
TPの計算はもう少し考慮した方がいいみたいですね。参考になります。
いまは装備を調整して、WS時は耳首腰を着替えるようにしています。
ストアTPの調整はパズルみたいで難しいですね。それが楽しみでもありますが。
シニスターの構成ですが、ナ狩狩ココ風という構成でやっております。
返信削除白を入れない構成で、ロールはカオハン以外にタクティサムライ、
風はインデフューリーにジオフレイルです。
私もTPの計算やDPSの計算に四苦八苦しますが、
それを考える事の楽しさもありますね。
人によって目指す狩人の形は違うと思いますので、
それぞれに合った装備の組み合わせを見つけていきたいですね。
構成の情報ありがとうございます。
返信削除なるほど、白魔道士を支援枠に変更するんですね。たしかに早そうです。