2015年8月25日火曜日

ファオスフェリア WS後2射 2015/8/25

シニスターレインではファオスフェリアWS後2射の狩人を出しています。
ジョブ調整や装備の追加によって CL130 でもWS後2射装備で攻撃があたるようになりました。
大半のコンテンツはWS後2射装備で攻略できそうですね。

ファオスフェリア WS後2射

ファオスフェリアWS後2射装備は次のとおりです。


部位
通常WS
装備STP装備STP
メイン滅鬼積鬼5滅鬼積鬼5
サブブラドレストラップ6ブラドレストラップ6
遠隔ファオスフェリア (STP+6)6ファオスフェリア (STP+6)6
矢弾アチヤルアロー
アチヤルアロー
ARベレー+1
ARベレー+1
エルデションレンズ6エルデションレンズ6
耳1憎悪の耳5憎悪の耳5
耳2エナベートピアス4エナベートピアス4
パスーアダブレット(B)6パスーアダブレット(B)6
AMグロブレト+19AMグロブレト+19
指1ラジャスリング5ラジャスリング5
指2ハーバートンリング
ハーバートンリング
ルシャンケープ (STP+3)3ルシャンケープ (STP+3)3
エスカンストーン
フォシャベルト
AMブラーグ+110AMブラーグ+110
パスーアゲートル(B)
パスーアゲートル(B)

STP
ストアTP65ストアTP65
サポ侍15サポ侍15

TP
隔(735+90)825隔(735+90)825
得TP168得TP168
ストアTP適用後302ストアTP適用後302
WS後2射1006

赤字が着替えている部分です。
ストアTPの関係から腰だけ着替えるようにしています。

前回からの変更点は次のとおりです。
  • 遠隔: ファオスフェリア(STP+5) → ファオスフェリア(STP+6)
  • 首: ガウドリネックレス(STP+4) → エルデションレンズ(STP+6)
  • 腰: パテンシアサッシュ(STP+5) → エスカンストーン
  • 背: ルシャンケープ(STP+2) → ルシャンケープ(STP+3) 
  • 足: テーオンブーツ(飛命+22) → パスーアゲートル(B)
  • ギフト: 550 → 1200
この装備で飛命/飛攻は通常で 1124/1059、WSで 1109/1044 になります。
前回の飛命が通常で 1085、WSで 1092 だったので大きく伸びています。腰をエスカンストーンに換装できたのと、ギフト780の飛命+20が大きいですね。

リサイクルはWSも含めて2/3発動すればTP1000になるよう調整しています。
これでダブルショットが発動すればWS+1射でTP1000を超えるようになります。

WS後2射装備とダブルショット

WS後2射ではダブルショット使用時の火力の伸びが大きいです。
ダブルショット発動でTP1000を超えるように調整することでWSを連射できるようになります。ダブルショットの発動率もジョブポイントで+15%できるので、オーバーキルと見間違うくらいのペースでWSを連射できるようになります。
WSの回数が増えることで連携も狙いやすくなるので、更に火力が伸びます。

コンテンツではアビリティを使うタイミングでかなり火力は変わってきます。
例えば「ソウルボイスにあわせてダブルショットを使う」といった具合ですね。

シニスターレインでは戦闘時間が6分前後なので、ダブルショットは2回までしか使えません。そのため、1戦目と3戦目で使うようにしています。2戦目は火力を補うため、石火之機、黙想、乱れ撃ちといったアビリティを使っていきます。アビリティの使い方を調整することで攻略時間を大幅に短縮できるようになりました。

7 件のコメント:

  1. 最近もうジョブポをやる気が無くなりました。
    シニスタ6分台にするまで鍛える気が無くなりました。
    もうFF11は、やらない

    返信削除
  2. 初めまして。珍しく狩人について詳しく書かれていたので興味深く拝見しております。
    こちらはシニスターでは2戦目のテオドールのブリンクが厄介ですので、
    ダブルショットは2戦目に温存して1戦4〜5分の安定したペースで攻略してます。

    返信削除
  3. 4~5分ですか、早いですね。
    テオドールは一番時間がかかるので、そこにダブルショットを持ってくるのはいいですね。
    今度試してみたいと思います。

    返信削除
  4. 詩人がいない編成ですので、支援時間を短縮できるのも大きいのかもしれません。
    フィールドに入り、1体目が表示されてすぐにナイトが挑発をいれて始まります。
    狩人が撃ち始めると同時に支援もかけ始める感じです。

    TP計算についてですが、ジシュヌの場合、初段のみヒットというケースはかなり珍しいので
    (大体が全段HIT、初段+1、初段のみ外れの3パターン)
    初段+1を基準に計算した方が良いかもしれません。
    その場合、WSのSTPは67に抑える事ができるので、
    WSダメージの伸びが大きいフォシャゴルゲット、AMカバン+1が組み込めます。
    WSダメージの平均を8000とした場合、この2カ所を入れ替えるだけで8600に跳ね上がり、
    更にフォシャゴルゲットのTP消費無し+1%とAMカバン+1の敵対心-11の効果はかなり大きく、
    火力を上げつつタゲは取りづらくなるかと思います。ご参考までに。

    返信削除
  5. いろいろと情報提供有難うございます。
    私達も詩人なしでやっています。ナ白風狩狩コという構成ですね。
    どのような構成なのでしょうか、ちょっと気になります。

    TPの計算はもう少し考慮した方がいいみたいですね。参考になります。
    いまは装備を調整して、WS時は耳首腰を着替えるようにしています。
    ストアTPの調整はパズルみたいで難しいですね。それが楽しみでもありますが。

    返信削除
  6. シニスターの構成ですが、ナ狩狩ココ風という構成でやっております。
    白を入れない構成で、ロールはカオハン以外にタクティサムライ、
    風はインデフューリーにジオフレイルです。

    私もTPの計算やDPSの計算に四苦八苦しますが、
    それを考える事の楽しさもありますね。
    人によって目指す狩人の形は違うと思いますので、
    それぞれに合った装備の組み合わせを見つけていきたいですね。

    返信削除
  7. 構成の情報ありがとうございます。
    なるほど、白魔道士を支援枠に変更するんですね。たしかに早そうです。

    返信削除