2015年8月11日火曜日

狩人 ノビリティ 3射装備

シニスターレインでノビリティを入手しました。
性能は次のとおりです。
D274 隔600 STR+19 AGI+19 飛命+25
弓術スキル+242 モクシャ+12 リサイクル+15
Lv99~ 狩
               <ItemLevel:119>
オーグメントの最大値は「D+15 AGI+10 ストアTP+8 クリティカルヒット+4」のようです。
オーグメントを加算した性能は次のようになります。
D289 隔600 STR+19 AGI+29 飛命+25
弓術スキル+242 モクシャ+12 リサイクル+15
ストアTP+8 クリティカルヒット+4
Lv99~ 狩
               <ItemLevel:119>
オーグメント最大値のファオスフェリアを更に強化したような性能になっています。
隔600ですが ストアTP+8 ということもあり、WS後3射装備で調整してみました。

各ステータスの計算はヒューム、サポ戦、メリットポイント弓術8 STR/DEX/AGI 15、ギフト745で計算しています。

ノビリティ 3射装備



部位
通常WS
装備STP装備STP
メインペルーン+14ペルーン+14
サブ



遠隔ノビリティ(STP+8)8ノビリティ(STP+8)8
矢弾アチヤルアロー
アチヤルアロー
ARベレー+1
テーオンシャポー (飛命+22)
エルデションレンズ6フォシャゴルゲット
耳1憎悪の耳5憎悪の耳5
耳2エナベートピアス4エナベートピアス4
パスーアダブレット(B)6AMカバン+1
AMグロブレト+19AMグロブレト+19
指1ハイドゥクリング+1
ハイドゥクリング+1
指2ハーバートンリング
ハーバートンリング
ルシャンケープ (STP+2)2ルシャンケープ (STP+2)2
エスカンストーン
フォシャベルト
パスーアパンツ(D)
AMブラーグ+110
パスーアゲートル(B)
パスーアゲートル(B)

TP
ストアTP44ストアTP42
隔(600+90)690隔(600+90)690
得TP158得TP158
ストアTP適用後227ストアTP適用後224
WS後3射1005

ファオスフェリア3射装備をベースにストアTPを調整しています。
あまり飛命を落とすことなく3射調整ができました。武器のストアTP+8が大きいですね。

この装備で飛命/飛攻が通常遠隔攻撃で 1191/1073、WS時で 1165/1024 となります。
ファオスフェリア 3射装備では通常遠隔攻撃が 1182/1103 、WS時が 1149/1040 です。隔600なので飛命が落ちるかと思いましたが、逆に飛命を少し伸ばすことが出来ました。

ファオスフェリアとの比較

普段使っているファオスフェリア(STR+20 AGI+20 飛命+15 飛攻+15 ストアTP+6)とノビリティの性能差は次のとおりです。
  • D+10
  • 隔-135
  • AGI+9
  • 飛命+10
  • 飛攻-15
飛攻は下がりますが、D値が伸びているので一発の火力は落ちていません。攻防比キャップ付近ではノビリティの方が火力は高くなります。隔-135で通常遠隔攻撃の回数も増え、火力の底上げもできそうです。

飛命は AGI も含めると +16 となります。とはいえストアTPとの兼ね合いなので飛命は必ずしも高くなるとは限りません。

ファオスフェリアは最大で D+32 にすることもできます。
一発のダメージやWSではファオスフェリアに軍配が上がりそうですが、ノビリティの高い飛命と短い隔による遠隔攻撃/WS回数を考慮するとノビリティが上に来ることもありそうですね。

その他の装備

8/5 のバージョンアップでイェマヤベルトが追加されています。
入手先が気になりますね。エスカ-ル・オンのギアスフェットNMからのドロップでしょうか。
防9 AGI+7 飛命+10 飛攻+10
ラピッドショット+5 ストアTP+4
Lv99~ モ白赤シ獣吟狩侍忍青コ踊剣
エスカンストーンと比べると飛攻は少し落ちますが、飛命は AGI を含めると同じ値となります。飛命を落とさずストアTPを稼げる良い装備となっています。
イェマヤベルトがあれば首をマークドゴルジェ(ストアTP+2)にして更に飛命を伸ばすことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿