2017年9月17日日曜日

赤魔道士 アンバスケード1章 2017年09月

今月のアンバスケードは赤魔道士での参加です。
赤魔道士の出動は久しぶりでマクロが古いままでした。定期的に見直さないとダメですね。
また、動きも悪くて初戦は散々でしたが、慣れてくると安定して勝つことができました。


赤魔道士 アンバスケード1章 2017年09月

今月のアンバスケードでは赤魔道士の役割は次の2点です。
  • 雑魚の寝かし管理
  • 味方への強化
  • ボス・雑魚への弱体
一般的な赤魔道士の役割でしょうか。
でも、久しぶりに出すといろいろ慌ててしまいますね。
とてむずでの挑戦でしたので、雑魚が5体です。
敵の数もそこそこいることから、昔のデュナミスを思い出しました。

戦闘の流れと赤魔道士の動きは次のような感じです。
  1. 自身、味方の強化
  2. 開幕にスリプガで雑魚の寝かし
  3. ボスへの弱体
  4. 雑魚が起きたらスリプル、スリプルII、スリプガで寝かす

装備で必要になりそうなのは次のとおりです。
  • 魔命装備
  • 強化魔法延長

魔命装備にしないとスリプルはレジストされます。
戦闘は10~12分、最後までスリプルがレジストされることはありませんでした。
強化魔法延長は雑魚が起きた場合に対処するためです。
極力強化魔法のかけ直しを少なくして、素早い対処ができるようにします。

以下、細かい動きは次のとおりです。
  1. 突入したらコンポージャー発動
  2. 自身へヘイストII、リフレシュIII
  3. 前衛へヘイストII
  4. サボトゥールを発動
  5. 盾役が突入したらスリプガで雑魚を寝かす
  6. ボスへディアIII、イナンデーション、ディストラIII
  7. MP持ちにリフレシュIII
  8. 自身にアクアベール、ブリンク、ストンスキン、ファランクス、アイススパイク、ゲインマイン
  9. ボスへフラズル、パライズ、スロウII
  10. 以降、雑魚の寝かし待機
  11. ボスを討伐後、前衛が殴っている雑魚にディアIII、イナンデーション、ディストラIII
7, 8 で強化を雑魚寝かし後にしているのは、時間を短縮するためです。
だいたい 7, 8 のタイミングで手隙になると思います。

寝かしは状況に応じてスリプガ、スリプル、スリプルIIを使い分けます。
リキャストが心配なら 8 で強化が終わったタイミングでコンポージャーを切ると良いでしょう。

弱体はスロウが若干通りにくいです。
フラズルが入っていればレジストされることも少ないと思います。

あとは余裕があればケアル、強化魔法のかけ直しをするくらいでしょうか。
最初は慣れていないのもあって慌てましたが、慣れてくると少し退屈さを感じるくらいになります。
今回はサポ黒なので状態異常回復が出来ない、合間にやることがない、といった感じです。

今回から敵の HP が増えて戦闘時間が伸びた分、報酬も増えましたね。
時間あたりの報酬は増えた感じでしょうか。
トリガー補充で慌ただしいより、こちらの方が好みですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿