2015年9月18日金曜日

2015/9/16 バージョンアップ装備

2015/9/16 にバージョンアップがされました。

バージョンアップで追加された装備を持ちジョブ(狩コシ白赤黒)の視点から性能をみてみました。


國崩し(射撃)

D103 隔480 AGI+25 飛攻+45 魔攻+30射撃スキル+242
クリティカルヒットダメージ+10%
Lv99〜 コ
コルセア専用の銃です。
飛命が伸びないのが残念ですが、AGI+25 と魔攻+30でワイルドファイア/レデンサリュートのダメージは大きく伸びそうです。最高値のオーグメントを付与したドゥームズデイを上回る性能です。レデンサリュートがデスペナルティとどちらがダメージが上になるか試してみたい性能ですね。

フェタリンブレード(片手剣)

D134 隔231 STR+12 MND+12 命中+27
飛命+27 魔命+15 魔攻+14 魔法ダメージ+108
片手剣スキル+242 受け流しスキル+242
魔命スキル+201 クリティカルヒット+4%
Lv99〜 戦赤ナ暗コ剣   
片手剣です。バトルフィールド「★暁」でのドロップを確認しています。
コルセアの飛命装備としては最高値ではないでしょうか。魔命、魔攻も伸びるのでクイックドロー、ワイルドファイア/レデンサリュートにもいいですね。シニスターレインで装備できる武器がなかったコルセアにとっては久しぶりのメイン武器更新となりそうです。
もうエオスカスクラブ(魔命+10 魔法ダメージ+100)は持ち歩く必要はなさそうです。

アルバーストラップ(サブ)

魔攻+7 敵対心+5 ダブルアタック+2%\n被物理ダメージ-2%
All Jobs
魔攻グリップです。黒魔道士や赤魔道士用の精霊装備として考えています。
ウイルパワグリップ(魔命+3 魔攻+5)からの更新となりそうです。

ホミリアリ(矢弾)

リフレシュ+1
Lv99〜 白赤ナ学剣
リフレシュの矢弾装備(アクセサリ)です。
装備ジョブの移動用、待機用装備として使う予定です。

ウエルキンクラウン(頭)

防95 HP+36 MP+32 STR+22 DEX+22
VIT+22 AGI+22 INT+29 MND+29 CHR+27
魔攻+35 回避+36 魔回避+75 魔防+5 ヘイスト+6%
ファストキャスト+7% マジックアキュメン+10
Lv99〜 白黒赤吟召学風
頭装備です。黒魔道士、赤魔道士の精霊魔法装備として使えそうです。
私の使っているHAハット+1は魔攻+35(オーグメントで魔攻+22)なので、ウエルキンクラウンの魔攻+35と同じ、INTはウエルキンクラウンの方が上(HAハット+1はINT+21)になります。

ロリケートトルク+1(首)

被ダメージ-6%\nユニティランク:防+10~15
Lv99〜 All Jobs
首装備です。
黄昏の光輪の被ダメージ-5%を超える性能です。
全ジョブでダメージカットの着替えとして考えています。

ベーテルペンダント(首)

魔攻+13 ファストキャスト+4%
Lv99〜 All Jobs
魔攻の首装備です。
黒魔道士、赤魔道士ではのエディネクラス(魔攻+11)、狩人、コルセアではデビアントネクラス(魔攻+10)を利用していましたが、ひとつにまとめられそうです。

コンバタントトルク(首)

戦闘スキル+15 ストアTP+4
Lv99〜 All Jobs
首装備です。戦闘スキルは命中と攻撃力の両方をあげられるのがいいですね。
ストアTP+4となっているのでコルセアで利用しているガウドリネックレスと差し替え出来そうです。ただトルク7種との錬成となるため、入手難度がとても高そうです。

インカンタートルク(首)

魔法スキル+10 魔法使用時MPを消費しない+1%
Lv99〜 All Jobs
コンバタントトルクの後衛版ですね。
後衛の魔法命中装備として使えそうです。こちらもトルク3種との錬成なので入手難度が高そうです。

セサンスピアス(耳)

命中+6 ダブルアタック+3% ストアTP+3
Lv99〜 All Jobs
耳装備です。バトルフィールド「★畏れよ、我を」でのドロップを確認しています。
ブルタルピアスの上位版といった感じなので、ブルタルピアスを使っている場合は単純に差し替えが可能ですね。

デディションピアス(耳)

命中-10 攻-10 飛命-10 飛攻-10 ストアTP+8
Lv99〜 All Jobs
耳装備です。狩人のストアTPとして使えそうです。
ストアTP+8と大きくブーストできますが、飛命/飛攻が大きく下がる使いどころの難しい装備です。他のストアTP装備次第といったところでしょうか。この装備を使うことで、ストアTPに余裕ができ、他で飛命を10以上稼げるなら使えそうですね。

テロスピアス(耳)

命中+10 攻+10 飛命+10 飛攻+10
ダブルアタック+1% ストアTP+5
Lv99〜 All Jobs
耳装備です。
憎悪の耳を利用している場合はこの装備に差し替えが可能です。
前述のデディションピアスのデメリットを相殺する性能になっていますね。

ギーヴダブレット(胴)

防133 HP+100 MP+129 STR+19 DEX+19
VIT+19 AGI+19 INT+39 MND+33 CHR+33
魔攻+42 回避+41 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+3%
コンサーブMP+6 発動スフィア:魔攻+10
Lv99〜 白黒赤吟狩忍召青か学風
胴装備です。狩人の属性WS用、黒魔道士や赤魔道士の精霊魔法装備として使えそうです。
狩人に関してはサムヌーハコートがありますが、こちらと比較すると「魔攻+7 AGI-10」となります。AGIが大きく下がってしまうので、もしかするとサムヌーハコートの方がダメージが上になるかも知れませんね。
精霊魔法装備としてもウィッチングローブがあります。比較すると「魔攻+2 INT+4 魔法ダメージ-10」となります。精霊魔法I系、II系ならウィッチングローブの方がダメージは伸びそうです。高位ではこちらに軍配が上がりそうです。

ゼンディックローブ(胴)

防136 HP+57 MP+61 STR+24 DEX+20
VIT+20 AGI+20 INT+38 MND+38 CHR+32
魔命+45 回避+41 魔回避+86 魔防+7 ヘイスト+4%
敵対心-13 ファストキャスト+13%\n発動スフィア:魔攻+10
Lv99〜 白黒赤吟召か学風
待望のIL版ファストキャスト胴装備です。
白魔道士、黒魔道士のファストキャスト装備として考えています。
現在、ファストキャスト装備としてアンフルローブを利用おり、以前からこの状態での被弾が気になっていました。IL装備となることで高い防御力と魔回避が得ることができます。

高い魔命もいいですね。弱体魔法装備としても使えそうです。
ヴァニヤローブ Type C と比較すると「魔命+24 弱体魔法スキル-20 MND-8」です。弱体魔法スキルを魔命+1として換算するとゼンディックローブの方が上になりますね。

ラハブリング(指)

MP+30 魔命+5 ファストキャスト+2%
Lv99〜 All Jobs
ファストキャストの指装備です。
後衛およびコルセアのファストキャスト装備として使えそうです。

霊亀腰帯(腰)

防10 命中+10 飛命+10 敵対心-2\nストアTP+4 二刀流+7
Lv99〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊剣
腰装備です。
パテンシアサッシュの上位版といったところでしょうか。
パテンシアサッシュより装備ジョブが増えているのがいいですね。赤魔道士、コルセアはシェタルストーンを利用していましたが、こちらに差し替えとなります。

レフォシレストーン(腰)

防12 MP+20 魔命+4 魔攻+10
Lv99〜 白黒赤吟召学風
魔光を伸ばす腰装備です。
赤魔道士、黒魔道士の精霊魔法装備として使えそうです。山吹の帯(MP+35 INT+6 魔命+2 魔命+5)と比べるとINTブーストがありません。精霊I系、II系、ガI系に関してはこちらの方が良さそうですが、高位精霊は敵・支援次第では山吹の帯のほうがいいかも知れませんね。

ギーヴトラウザ(両脚)

防109 HP+18 MP+32 STR+6 DEX+21
VIT+19 AGI+5 INT+28 MND+35 CHR+23
魔攻+40 回避+19 魔回避+37 魔防+2 ヘイスト+3%
ファストキャスト+4% ケアル回復量+10%
被魔法ダメージ-2%
Lv99〜 白黒赤吟狩忍召青か学風
脚装備です。
狩人のワイルドファイア/トゥルーフライト装備として使えそうです。ただ、AGI+5と低いので、現在利用しているテーオンタイツ(AGI+18 魔攻+19 WSダメージ+3%)からダメージが伸びるかは微妙なところです。入手出来たら撃ち比べが必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿