属性WSのダメージが大きく伸びたことで、属性WS+3射もありかな?と考えてます。
一般的な狩人と方向性が違いますし、支援の仕方も大きく変わるので実用的ではありませんが、物理が通りにくかったり、物理と魔法ダメージのシーソーみたいな相手には有効かもしれません。
ドメインベージョンでは物理ダメージが通りにくかったので、属性WS+3射で削っています。
ジシュヌの光輝が2k~4kだったのに対して、トゥルーフライトはTP1000でも7k~なので最近ではこちらでやってます。
ということで、風変わりで趣味の域を出ませんが、属性WS後3射装備を紹介します。
属性WS3射装備
部位
| 通常 | WS | ||
装備 | STP | 装備 | STP | |
メイン | マレヴォレンス | マレヴォレンス | ||
サブ | マレヴォレンス | マレヴォレンス | ||
遠隔 | ドゥームズデイ (STP+6) | 6 | ドゥームズデイ (STP+6) | 6 |
矢弾 | アチヤルブレット | オリハルブレット | ||
頭 | ARベレー+1 | テーオンシャポー | ||
首 | マークドゴルジェ | 2 | デビアントネクラス | |
耳1 | 憎悪の耳 | 5 | 怯懦の耳 | |
耳2 | エナベートピアス | 4 | フリオミシピアス | |
胴 | パスーアダブレット(B) | 6 | サムヌーハコート | |
手 | フローラルガントレ | パスーアカフス(B) | ||
指1 | ハイドゥクリング+1 | 鳥王の指輪+1 | ||
指2 | ハーバートンリング | アルビナリング+1 | ||
背 | ルシャンケープ (STP+3) | 3 | フォルバンケープ+1 | 5 |
腰 | イェマヤベルト | 4 | エスカンストーン | |
脚 | アデマケックス (C) | 7 | テーオンタイツ | |
足 | AMボティヨン+1 | アデマゲマッシュ(C) | ||
TP
| ストアTP | 37 | ストアTP | 11 |
隔(680+240) | 920 | 隔(680+240) | 920 | |
得TP | 174 | 得TP | 174 | |
ストアTP適用後 | 238 | ストアTP適用後 | 193 | |
WS後3射 | 1007 |
マレヴォレンス二刀流をするためにサポートジョブは忍者で計算しています。
飛命/飛攻は 1201/1038 です。
他の3射装備より 20~30 ほど飛命が落ちていますが、これはドゥームズデイの白石枠が魔攻であるためです。
飛命が1200超えているので大半のコンテンツで命中には困りません。
ランダムなオーグメントは次のとおりです。
飛命が1200超えているので大半のコンテンツで命中には困りません。
- マレヴォレンス: INT+10 魔命+10 魔攻+8 ファストキャスト+5
- マレヴォレンス: INT+3 魔命+5 魔攻+7
- ドゥームズデイ: STR+19 AGI+19 魔攻+19 ストアTP+6
- フローラルガントレ: 命中+15 飛命+15 トリプルアタック+3 被魔法ダメージ-4%
- ルシャンケープ: STR+4 AGI+4 ストアTP+3
- テーオンシャポー: 魔攻+18 ウェポンスキルのダメージ+2%
- サムヌーハコート: 魔命+13 魔攻+14 ファストキャスト+3 二刀流+4
- テーオンタイツ: 魔攻+20 ウェポンスキルのダメージ+3%
魔攻に関してはまだ伸びしろがありますね。といってもランダムなので気長にやるしかありません。
胴と脚はギーヴダブレット、ギーヴトラウザでどうなるか楽しみです。ダメージが伸びるかもしれませんが、どちらもAGIが低いので逆にダメージが落ちるかもしれません。
入手出来たら比較してみたいと思います。
入手出来たら比較してみたいと思います。
WSはトゥルーフライト/ワイルドファイアを利用します。
敵の耐性によって使い分けることになります。光/火どちらにも耐性がない場合は、TP1000で撃つならワイルドファイア、TP1200を超えるようならトゥルーフライトでしょうか。TP1000付近ではワイルドファイアの方がダメージが出ます。
属性WSは必中なので、物理WSと違って飛命を考慮する必要がありません。また距離補正を受けることもありません。そのため、WSでは全身魔攻装備に着替えることができます。
属性WSはダメージが安定しているのもいいですね。
もちろんレジストで半減することはありますが、物理WSほど大きくばらつくこともありません。ジシュヌの光輝などは多段クリティカルということもあり、ダメージが大きくぶれることが多いですね。
WSダメージ平均では属性WSの方が上になるかも知れませんね。
ドメインではどちらもトゥルーフライトが通るので削るのが楽ですね。
返信削除ベガリーでもピクシー・Brimboil以外の道中のNMや3カ所のボスに有効です。(アシェラックは光エレ殲滅前提)
ギアスでも通る敵がかなりいるので、連携を絡めると楽に倒せたりします。
自分は魔攻ドゥームズにWSDのオグメを付けているので、
STPは通常装備で盛れるだけ盛る形にしております。
余剰分のTPはそのままダメージに繋がる事と、
TP2000〜3000まで溜めて連携に絡めて使う機会が多いので、
STPをきっちり調整するジシュヌと違い、なるべくWSで火力が出るようにしております。
胡蝶耳も狩人の出番が多くなったので、魔攻+TPボーナスに変えました。
ギーヴタブレット・ギーヴトラウザは、
残念ながら自分の環境ではサムヌー・テーオンより伸びませんでした。
WSダメージアップいいですね。
削除私も悩みましたが飛命の確保でストアTPを選択しました。
オーグメントは個性が出て面白いですね。
ギーヴ装備は伸びませんでしたか。
ギーヴトラウザの方はフォーラムで「不具合確認・修正予定」になっているので、修正内容次第では結果が変わってきそうですね。
ドネインやベカリだけじゃないですよ。オーメンも殲滅力ぴかいちです。ほかの近接アタッカのどんな物理WSよりもまったく支援無しでダメでます。
返信削除一回のWSで30000~も 支援なしで40000でます。
必中で距離補正もないので重宝しますね。
削除オーメンのウェポンスキル3万の課題でトゥルーフライトを使っています。
ストアTPの関係もあるので、WS後2射でWSの回転を上げるか、WS後3射でWSの威力を上げるか選択が別れるでしょうか。
最近ではこちらの装備を利用しています。
http://ffxi-mh.blogspot.jp/2016/08/RNG-trueflight-wildfire.html
属性WS向けの装備の追加が欲しいところです。