それによってWS後2射装備も飛命を大きく伸ばすことができるようになりました。
いろいろ装備を更新したので、メモも兼ねてWS後2射装備について紹介します。
ファオスフェリア WS後2射装備
CL130 以下の大半のコンテンツはこれでやっています。
部位
| 通常 | WS | ||
装備 | STP | 装備 | STP | |
メイン | 滅鬼積鬼 | 5 | 滅鬼積鬼 | 5 |
サブ | ブラドレストラップ | 6 | ブラドレストラップ | 6 |
遠隔 | ファオスフェリア (STP+6) | 6 | ファオスフェリア (STP+6) | 6 |
矢弾 | アチヤルアロー | アチヤルアロー | ||
頭 | ARベレー+1 | ARベレー+1 | ||
首 | マークドゴルジェ | 2 | フォシャゴルゲット | |
耳1 | 憎悪の耳 | 5 | 憎悪の耳 | 5 |
耳2 | エナベートピアス | 4 | エナベートピアス | 4 |
胴 | パスーアダブレット(B) | 6 | パスーアダブレット(B) | 6 |
手 | AMグロブレト+1 | 9 | AMグロブレト+1 | 9 |
指1 | ラジャスリング | 5 | ラジャスリング | 5 |
指2 | ハーバートンリング | ハーバートンリング | ||
背 | ルシャンケープ (STP+3) | 3 | ルシャンケープ (STP+3) | 3 |
腰 | イェマヤベルト | 4 | フォシャベルト | |
脚 | アデマケックス (C) | 7 | AMブラーグ+1 | 10 |
足 | パスーアゲートル(B) | パスーアゲートル(B) | ||
STP
| ストアTP | 62 | ストアTP | 59 |
サポ侍 | 15 | サポ侍 | 15 | |
TP
| 隔(735+90) | 825 | 隔(735+90) | 825 |
得TP | 168 | 得TP | 168 | |
ストアTP適用後 | 297 | ストアTP適用後 | 309 | |
WS後2射 | 1003 |
飛命/飛攻は通常が 1172/1062、WS時が 1092/1079 となります。
リサイクルはWSを含め 2/3 発動、WSはジシュヌの光輝を前提とし、初段 + 1 hit で計算しています。
飛命は前回が1124ですから48伸びていることになります。
高い飛命とストアTPが両立するアデマケックスの導入が大きいです。脚のAMブラーグ+1はストアTP+10と良い装備なのですが、飛命が伸びないのが悩ましいところでした。
アデマケックスがない場合はサムヌータイツがいいですね。オーグメントの性能から近接攻撃向けに見えますが、元の性能が「飛命+15 ストアTP+7」と遠隔攻撃にも有効な装備です。
ランダムなオーグメントは次のとおりです。
- ファオスフェリア: 飛命+15 飛攻+15 STR+20 AGI+20 ストアTP+6
- ルシャンケープ: STR+4 AGI+4 ストアTP+3
武器の緑石枠は最高値を引くのは難しいですね。緑石+2を100個投入してもストアTP+6から更新することは出来ませんでした。
ダメージを優先するなら緑石枠はWSダメージ+かクリティカル関連、黒石枠はD値が良さそうです。飛命を優先する場合は緑石枠はストアTP、黒石枠はAGIまたはSTR/AGIになります。
弓術はノビリティでも2射が可能ですが、私の持っている装備では飛命が下がってしまうようです。机上で計算した装備メモは残していますが、マクロや装備セットは組んでいません。
ノビリティで十分飛命が確保できるようなら火力はファオスフェリアを超えそうですね。
ドゥームズデイ WS後2射装備
使用する機会は少ないですが、射撃も2射装備を用意しています。
部位
| 通常 | WS | ||
装備 | STP | 装備 | STP | |
メイン | 滅鬼積鬼 | 5 | 滅鬼積鬼 | 5 |
サブ | ブラドレストラップ | 6 | ブラドレストラップ | 6 |
遠隔 | ドゥームズデイ (STP+6) | 6 | ドゥームズデイ (STP+6) | 6 |
矢弾 | アチヤルアロー | アチヤルアロー | ||
頭 | ARベレー+1 | ARベレー+1 | ||
首 | エルデションレンズ | 6 | フォシャゴルゲット | |
耳1 | 憎悪の耳 | 5 | 憎悪の耳 | 5 |
耳2 | エナベートピアス | 4 | エナベートピアス | 4 |
胴 | パスーアダブレット(B) | 6 | パスーアダブレット(B) | 6 |
手 | AMグロブレト+1 | 9 | AMグロブレト+1 | 9 |
指1 | ハイドゥクリング+1 | ハイドゥクリング+1 | ||
指2 | ハーバートンリング | ハーバートンリング | ||
背 | ルシャンケープ (STP+3) | 3 | ルシャンケープ (STP+3) | 3 |
腰 | イェマヤベルト | 4 | エスカンストーン | |
脚 | アデマケックス (C) | 7 | アデマケックス (C) | 7 |
足 | パスーアゲートル(B) | パスーアゲートル(B) | ||
STP
| ストアTP | 61 | ストアTP | 51 |
サポ侍 | 15 | サポ侍 | 15 | |
TP
| 隔(680+240) | 920 | 隔(680+240) | 920 |
得TP | 174 | 得TP | 174 | |
ストアTP適用後 | 306 | ストアTP適用後 | 288 | |
WS後2射 | 1000 |
飛命/飛攻は通常が 1158/1027、WS時が 1127/1023 となります。
リサイクルはWSを含め 2/3 発動、WSは単発を前提としているため初段ヒットのみで計算しています。
こちらも飛命が大きく伸びています。
ランダムなオーグメントは次のとおりです。
- ドゥームズデイ: 飛命+21 STR+16 AGI+16 ストアTP+6
- ルシャンケープ: STR+4 AGI+4 ストアTP+3
WSは主にラストスタンドを利用しますが、TPによってダメージが伸びるためWS単体でみた場合はジシュヌの光輝よりダメージは伸びることが多いです。ダブルショットやコンサーブTPで余剰TPが発生することが多いですから、TP分確実にダメージが伸びるのは嬉しいですね。とはいえ、ジシュヌの光輝の光連携ダメージを含めると及びませんが。
射撃は次のようなケースで利用することを想定しています。
- 一人で闇連携を作る(ワイルドファイア→ワイルドファイア)
- 耐性で連携ダメージが見込めない
- 光属性(光雷火風)を吸収する敵
- 魔法ダメージにギミックがある
こんにちわ。
返信削除すごく参考になりました。ありがとうございます!
>ファオスフェリアのストアTPを+8まで伸ばせば、まだ飛命を伸ばすことが出来そうです。
とありましたが仮に+8がついた場合、どこをどう変更するイメージでしょうか。
自分は、狩人でエスカ-ル・オンの攻略にとりかかった感じで、ファオス(STP+6)のWS後3射で頑張っております。
本記事を参考にさせていただきつつ、日々ファオスに細い緑石を突っ込んで散財していますw
飛命が一切伸びないラジャスリングをハイドゥクリング+1に、首をマークドゴルジェからエルデションレンズにしてストアTPを補う感じですね。
削除きちんと計算していませんがこれで9〜10くらい飛命が伸びるでしょうか。
アデマケックスがHQだと首はマークドゴルジェのままでいけそうです。
散財・・・じゃなくて緑石投入、頑張って下さいね。
最近までノビリティ2射でした。
返信削除ジシュヌ3発フルHITでのリサイクル2/3ですので、
TPの取りこぼしが多い事とジシュヌの威力がやや落ちる事は否めません。
それでも射撃速度が速く、ジシュヌの回数が大体1.2倍程増えるので、
ファオスより若干ですが強くなりました。
現在デディションピアスが手に入りましたので、
ファオス装備を見直してまた撃ち比べしております。
ジシュヌの威力が格段に上がりましたので、またファオスに戻るかもしれません。
mathomさん返信ありがとうございます!
返信削除>飛命が一切伸びないラジャスリングをハイドゥクリング+1に、首をマークドゴルジェからエルデションレンズにしてストアTPを補う感じですね。
やはり、アクセで調整する感じのイメージなのですね。
5部位はストアTPの数値が大きく、またリサイクルの調整も必要なのでいじりにくいですよね。
よしにげさんもノビリティ2射での実戦経験を書いてくださってありがとうございます!
大変参考になります。
自分はファオスにギルという血を吸わせすぎてて、なんかもう後には引けない感じでファオス3射で頑張っているのですが、実際ファオス2射とノビリティ2射、どっちが時間当たりのダメージが伸びるのか気になるところです。
しかし、ダメージばかり気にしていると、CL135では当たらなくなってしまいますし、本当に最近の狩人装備は悩ましいですw
>実際ファオス2射とノビリティ2射、どっちが時間当たりのダメージが伸びるのか気になるところです。
返信削除単純に弓のみの性能でしたらノビリティの方がDPSは上ですが、
装備や支援、個人のスキル等で左右される部分があまりにも大きいので、
どちらの方が総合的にDPSが伸びるかはその人の環境次第になると思います。