2015年10月9日金曜日

コルセア クイックドロー装備

エスカ-ル・オンのギアスフェットをコルセアで討伐することが多くなりました。
タビヤガンビットのバリアをクイックドローで解除するためです。

タビヤガンビットのバリアは5000ダメージを与えることで解除できるようで、魔攻装備と支援/弱体が揃えば、クイックドロー1発で解除できるようになります。すべてのカトゥラエに挑戦はしていませんが、いまのところルエア(Ruea)以外は1発で解除できています。Ruea だけはクイックドローが 200 ダメージほどしか出ないので、別の方法で対処しています。

クイックドロー装備

まずはコルセアのクイックドロー時の装備です。
  • メイン: フェタリンブレード
  • 遠隔: ドゥームズデイ(STR+19 AGI+19 魔攻+19 ストアTP+6)
  • 矢弾: アニミキーブレット
  • 頭: テーオンシャポー(魔攻+18 ウェポンスキルのダメージ+2%)
  • 首: デビアントネクラス
  • 耳1: 怯懦の耳
  • 耳2: フリオミシピアス
  • 胴: サムヌーハコート(魔命+13 魔攻+14 ファストキャスト+3 二刀流+4)
  • 手: レイライングローブ(命中+15 魔命+15 魔攻+15 ファストキャスト+3)
  • 指1: 星月の指輪+1
  • 指2: アルビナリング+1
  • 背: ガンスリンガマント(魔攻+3 敵対心-3 ウェポンスキルのダメージ)
  • 腰: エスカンストーン
  • 脚: テーオンタイツ(魔攻+20 ウェポンスキルのダメージ+3%)
  • 足: CSブーツ+1

遠隔武器はワイルドファイアを使う場合はドゥームズデイ、それ以外ではデスペナルティを使っています。クイックドローのみであれば、デスペナルティの方がダメージは伸びますね。

テーオンシャポーのオーグメントは定期的に石を投入していますが、なかなか更新できません。

指はもうひとつ星月の指輪+1が欲しいところですが、荷物が増えるのでWS装備として利用しているアルビナリング+1を代用しています。コルセアは必要な装備が多いので、かばんを圧迫するのが悩みの種ですね。

足はクイックドロー単体のダメージであれば、アデマゲマッシュがいいですね。ワイルドファイアや精霊魔法など、その後に属性ダメージを与える場合はCSブーツ+1の「クイックドロー能力アップ」を活用するほうがトータルのダメージは伸びそうです。

支援と弱体

カトゥラエはナコ風+フェイスで討伐しています。
支援と弱体は次のとおりです。
  • コルセア: ウィザーズロール
  • 風水士: インデアキュメン
  • 風水士: ジオマレーズ
  • フェイス: 星の神子の魔法攻撃力アップ
  • 神符: 魔攻+

これらの支援と弱体でクイックドローが7000を超えるようになります。
カトゥラエがバリアを展開しても1発で消去できるようになります。

クイックドロー1発でバリアを消去できる効果は大きく、戦闘がとても楽になりました。
クイックドローの弱点であるリキャストの長さを克服することができます。最初の頃は2発消去だったため、クイックドローのリキャスト待ちが発生したり、リキャスト待ちの間に再度バリアが展開されたりしていましたが、1発消去が出来るようになってからはそのようなこともなくなりました。

クイックドローのリキャストに余裕ができるため、バリア消去以外の使い方もできるようになります。クイックドローを純粋にダメージリソースとして使ったり、CSブーツ+1を使ってワイルドファイアのダメージを底上げするのにも使えるようになります。

4 件のコメント:

  1. カトゥラエのバリア解除、参考にさせていただきます

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      参考になれば幸いです。

      削除
  2. コルセアの最新の装備を教えて頂けないでしょうか

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そのうち記事にしてみますね。

      削除