2015年10月6日火曜日

少人数で Hanbi

ギアスフェット エスカ-ル・オン CL125 ハンビ(Hanbi)を討伐してきました。

トリガーは Azrael を連戦して調達です。
ユニティポイントを稼ぐのが結構大変なので、Azrael でトリガーを3戦分確保したら Hanbi を連戦って感じでやりました。どちらもナ狩風でやれるのでジョブチェンジなしで連戦できるのがいいですね。

Hanbi

エスカ-ル・オンに出現するガルー族のNMです。
使用する特殊技は次のとおりです。
  • オブリビオンマント: 魔法ダメージ、衰弱、死の宣告(自身中心範囲)
  • クリップリングライム: 氷属性ダメージ、全ステータスダウン(前方範囲)
  • クルヌギコラプス: 土属性ダメージ、命中ダウン、魔法命中ダウン(自身中心範囲)
  • シーリングハリタス: 火属性ダメージ、バーン(自身中心範囲)
  • ディベストゲイル: 風属性ダメージ、装備変更不可(自身中心範囲)
  • ディルビアルウェーク: 水属性ダメージ、防御力ダウン、魔法防御力ダウン(自身中心範囲)
  • パーディションボルト: 雷属性ダメージ、沈黙、アムネジア、ノックバック(前方範囲)
  • アンリレンティングブランド: ダメージ、呪い、全アビリティ使用済み(自身中心範囲)
魔法は精霊IV系、カーズ、ドレッドスパイク、インパクトなどを使ってきます。

ドレッドスパイクを多用してくるのと、範囲攻撃が痛いので近接攻撃向きではなさそうです。

特殊技の使用後にデーモンが1体ポップします。
雑魚は複数ポップするようで、3体まで出現したのを確認しています。デーモンを放置しておくとナイトでも危険なことがあるので、ポップ毎に処理するのが良さそうです。

構成

ナ狩風+フェイス(アプルル、コルモル、ウルミア)です。

ナイトがポップさせて、フェイスが範囲攻撃に当たらないよう敵を引っ張って位置を調整します。
敵の特殊攻撃で雑魚がポップするので、与TPを抑えるためにナイトは後ろ向きでキープします。通常攻撃に追加効果スタンもあるので、ポップ直後にナイトが行動できない場合もあります。パーティメンバーは、ナイトが挑発やフラッシュなどで敵対心を大きく稼いだのを確認したあとに行動すると良いでしょう。

狩人はサポ侍で弓術WS後2射装備で削ります。
雑魚がポップした場合は雑魚を最優先で処理ます。雑魚のHPはそれほど高くなく、ジシュヌの光輝を2回あてれば倒せる程度(2万くらいでしょうか)です。 火力が大きく上昇するダブルショットは敵のHPが3割を切るあたりから使うと良さそうです。迅速な雑魚処理が可能になりますし、連携も発生しやすいので終盤の特殊技連発を押し切るのに有効です。

風水士はインデフューリー、ジオフレイルを使います。
前方範囲の特殊技があるため、ナイトの背後にパーティメンバーを配置することができません。そのため、風水士は狩人の前に立ってデコイショットを受けるようにします。Hanbi ではターゲットを取ることはありませんでしたが、念のための保険としてヘイトを分散しておきます。

雑魚のポップ次第ですが、戦闘時間は5分ほどでしょうか。
きちんと雑魚処理が出来ていれば安定して討伐できると思います。

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