2017年1月31日火曜日

アイテム検索#2

先日、作成したアイテム検索機能ですが、いろいろと更新しました。
個人的に「こういう方法で検索したい」というのを動機に作ったので、使いやすいかどうかは分かりませんが、興味のある方はご自由にお使い下さい。

ホスティングへ移設

Bloggerのページ機能で実装していましたが、Firebaseのホスティングへ移設しました。
HTMLとJavaScriptだけで実装しているので、Firebaseである必要はないのですが...。
URLは次のとおりです。
https://ffxi-items.firebaseapp.com/
Bloggerではサイトのテンプレートにあわせてデザインが決まっているので、画面を大きく利用することがきませんでした。ホスティングへ移設したことで制約がなくなるため、画面いっぱいに検索結果を表示することが出来るようになりました。

すべて装備品データを検索可能

2017年1月バージョンアップを含む、すべてのデータを検索できるようにしました。
ネットから入手できるアイテムのCSVファイルを調べてみたのですが、どのアイテムがいつのバージョンアップで追加されたかを判断できませんでした。そのため、バージョンアップでの絞り込み機能はありません。

新機能

前回からいくつか新機能を実装しました。
主な新機能は次のとおりです。
  • 装備プロパティでの検索
  • ハイライト表示
  • 検索条件とURLの同期
  • レベルでの検索

装備のプロパティでの検索

一番欲しかった装備のプロパティによる検索です。
飛命が40以上とか、被ダメージカットが-5以下とか、そういう条件で装備を探したかったのです。
検索条件に次のように入力すればプロパティの数値で検索できます。
例1: ストアTPが5以上
ストアTP>=5
例2: 被ダメージが-4%以下
被ダメージ<=-4
例3: DEXとAGIがともに40以上
DEX>=40 AGI>=40

使える条件は「<」「<=」「=」「!=」「>=」「>」の6種類です。

ハイライト表示

「検索」に入力したテキストに該当する箇所をハイライト表示しました。
目的の装備プロパティの値が確認しやすくなりました。

検索条件とURLの同期

選択または入力した検索条件にあわせてURLが変化します。
「URLをコピー」ボタンをクリックすると、検索結果のURLがクリップボードにコピーされます。ブックマークしておくことで、いつでも検索条件を保存することが可能です。

例: 赤魔道士の両手装備で「強化魔法の効果時間延長」が10以上
https://ffxi-items.firebaseapp.com/?q=%E5%BC%B7%E5%8C%96%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E6%99%82%E9%96%93%3E%3D10&j=%E8%B5%A4&t=%E4%B8%A1%E6%89%8B

レベルでの検索

Lv99、Item Level あり、IL119の装備を簡単に絞り込むことができます。
現在のプレイ状況ではLv99以上の装備の需要が高いので、検索条件はこの3つに絞っています。

3 件のコメント:

  1. 楽鯖のちゃーる2017年2月1日 17:43

    まだ使い始めて間もないですがいろいろと便利ですね~
    装備の出し入れも多くなってる昨今、活用させていただきますね
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. 早速ですが活用させていただいています。
    寂しいことではありますが、徐々に情報系サイトやDB系サイトが更新されなくなっていく中、こういったDBを作成下さるのは非常にありがたい限りです。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    今後もバージョンアップ毎にデータを更新していく予定です。

    返信削除