2017年2月8日水曜日

白魔道士ダメージカット装備 2017/02/08

オーメンでシャマシュローブを入手しました。
胴装備のドロップ率はかなり低いようですね。オーメンが実装されてから通っていますが、胴装備を見たのは2回だけです。
早速、白魔道士のダメージカット装備として組み込みました。

※ 敵対心がキャップに達していなかったので記事を修正しました。(2017/5/29)

白魔道士ダメージカット装備

現状の装備は次のとおりです。

部位

装備

回復量

詠唱
速度

敵対心
ダメージカット
物理魔法
メインヤグルシュ




サブ玄武盾58
10
遠隔





矢弾ストンチタスラム


22
GEカウビーン+1(ケアル回復量+8%)18
843
ロケリートルク+1


66
耳1朝露の耳飾

5

耳2胡蝶のイヤリング(リフレシュ、魔命)




シャマシュローブ

1010
テルキネグローブ(ケアル回復量+8%)18



指1ダークリング


55
指2守りの指輪


1010
ソレムニティケープ7

44
チャネラーストーン
23

EBパンタロン+1
13


ヴァニヤクロッグ(Type:D)1015


合計5838265130
サポ赤
15


メリットポイント
205

ギフト150, 500, 1125, 2000
8


シェルラV



29
ケアル回復量アップII2



合計(キャップ)58(52)81(80)31(31)51(50)59(50)

ケアル回復量・詠唱速度、ダメージカットいずれもキャップ達成です。
武器はヤグルシュを装備しているので、このまま状態異常回復魔法も範囲化できます。

胴装備はGEブリオー+1を利用していたのですが、大きな違いは次のとおりです。
  • 高い防御力(防103→防140)
  • 高いステータス(21〜29→30〜40)
  • 高い魔回避(80→106)
  • レジストサイレス+90
  • リフレシュ+3(GE+1はリフレシュ+2)
  • 被物理ダメージ-10%
白魔道士のダメージカット装備としては「被物理ダメージ-10%」が大きいです。

それ以外にも防御性能が全体的に向上しています。
これらのプロパティも目に見えにくいところで被ダメージを抑えてそうですね。

リフレシュ+3というのも継戦能力としては魅力的です。

敵対心マイナス

シャマシュローブの敵対心-10は後衛としては嬉しい性能ですが、一長一短でもあります。
白魔道士でダメージカット装備が必要になるのは次のようなケースです。
  • 避けるのが難しい範囲攻撃を被弾しながらの戦闘
  • パーティが半壊したときの敵のキープ
前者の場合は敵対心-10は有効です。
範囲攻撃は被弾しても白魔道士が直接ターゲットされるのは避けるべきです。

しかし、後者では逆に敵対心を稼ぎたい、というケースが多いです。
フラッシュやケアルで敵対心を稼ぐわけですが、やはり白魔道士では限界があります。ターゲットが維持できずに敵がふらついて被害が拡大することもよくあります。

もう少し敵対心マイナスを抑えたいところですが、なかなか難しいですね。
トランキルハートなどもあるので、焼け石に水かもしれませんが。

白魔道士以外での使い方

ダメージカット装備であることとリフレシュ+3があるので、移動装備として利用しています。

高い魔命・魔攻・INTがあるので精霊装備としても良さそうです。
これだけ高い数値が付与された装備はジャリローブ+1、AMダブレット+1くらいしかないようです。
魔命・魔攻・INTが30以上の胴装備
とはいえ、良いオーグメントの付与されたマーリンジュバには及ばないようです。

マーリンジュバが装備できない青魔道士には良さそうですが、ジャリローブ+1と性能は似ていますね。青魔道士はあまり出さないので詳しくないですが、手元の装備でテネブラルクラッシュだけはジャリローブ+1を超えるダメージが出たので、装備を差し替えました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、敵対心が(31)でキャップになっていますが、なぜでしょうか?(50)と思っていました。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。
      キャップに達していませんでしたね。
      記事を修正しておきました。

      削除