2016年3月26日土曜日

アナイアレイター

アナイアレイターを強化しました。

2月のバージョンアップで強化されて以来、BFを周回して素材を集めていました。
いつも上位BFに誘ってくださる皆さんには感謝でいっぱいです。

アナイアレイターの強化前と強化後で撃ち比べをしてみました。

アナイアレイター

強化前の性能は次のとおりです。
Rare Ex
D105 隔582 飛命+40 飛攻+30
射撃スキル+242 カラナック
Lv99~ 狩
               <ItemLevel:119>
強化後の性能は次のとおりです。
Rare Ex
D143 隔582 飛命+60 飛攻+45
魔法ダメージ+155 射撃スキル+269
カラナック
アフターマス:飛攻+10% 敵対心-25
アフターグロウ
ストック:エラデケトブレット
Lv99~ 狩
               <ItemLevel:119>
D値+38、飛命+20、飛攻+15、魔法ダメージ+155、射撃スキル+27と大きく性能が伸びてます。
アフターマスも飛攻+10%が追加されていますね。敵対心も数値が記載されるようになりました。

銃の強化は銃弾が取り出せるのも大きな魅力ですね。
アナイアレイターから取り出せるエラデケトブレットの性能は次のとおりです。
Ex
D289 隔240 飛命+30 飛攻+30
Lv99~ 狩
               <ItemLevel:119> 
以前の主力の銃弾だったアチヤルブレットの性能は次のとおりです。
Ex
D253 隔240 飛命+20 飛攻+20
Lv99~ 狩
               <ItemLevel:119>
D値+36、飛命+10、飛攻+10とこちらも性能の大きく伸びてます。
一時間に一回99発取り出せるのがいいですね。
これでメナスプラズムをストックしておく必要がなくなりました。

銃弾もあわせるとD値+74、飛命+30、飛攻+25、魔法ダメージ+155、射撃スキル+27も伸びます。
遠隔武器は銃弾が取り出せることで大幅な強化になりましたね。

カラナック

ケイザック古戦場のマンドラゴラに協力してもらってカラナックを撃ち比べてみました。
距離補正の影響がないよう、密着しての射撃です。

強化前

まずは強化前の状態を確認します。
強化前のアナイアレイターとアチヤルブレットを使用しました。
飛命/飛攻は 1337/1149、ベロシティショットで飛攻が 1365 です。

撃ち比べた結果は次のとおりです。
  • 通常遠隔: 1281〜1322
  • カラナック: 9940

強化後(エラデケトブレット)

強化後のアナイアレイターとエラデケトブレットを使用しました。
飛命/飛攻は 1392/1201、ベロシティショットで飛攻が 1425 となります。
飛命が55、飛攻が52と大きく伸びてます。

アフターマスで飛攻が 1546 となりました。
アフターマスあり/なしで飛攻の差が 121 ですから結構大きいですね。

撃ち比べた結果は次のとおりです。
  • 通常遠隔: 1610〜1642
  • カラナック: 11397〜12363
  • 通常遠隔(アフターマス): 1751〜1821
火力が約1.25倍、アフターマス状態では約1.35倍になりました。
通常遠隔、カラナックともに大きく伸びてますね。

強化後(クロノブレット)

参考までに最もD値が高くなるクロノブレットを使用してみました。
飛命/飛攻は 1382/1191、ベロシティショットで飛攻が 1413 となります。

アフターマスで飛攻が 1533 まで伸びます。

撃ち比べた結果は次のとおりです。
  • 通常遠隔: 1638〜1700
  • カラナック: 12122〜12458
  • 通常遠隔(アフターマス): 1775〜1846

ワイルドファイア

参考までにワイルドファイアを撃ち比べてみました。
アナイアレイターを強化すると魔法ダメージ+155が付与されますね。これによって属性WSのダメージも伸びるはずです。
比較の対象はハリデーにしました。これに魔攻+24のオーグメントを付与したものを利用します。
  • アナイレイター: 10797
  • ハリデー(魔攻+24): 11269
さすがに魔攻ハリデーには及びませんが、なかなかいいダメージです。

トゥルーフライト

トゥルーフライトも撃ち比べてみました。
  • アナイレイター: 10135
  • ハリデー(魔攻+24): 11678
当然ですがこちらも魔攻ハリデーには及びません。ですが、ダメージソースとしては十分です。

まとめ

レリック、ミシック、エンピリアン、イオニックいずれも個性的で魅力的な武器です。
利用するシーンによって使い分けするのがベストだとは思いますが、これらの中から1つだけ作るとなると、やはりアナイアレイターになるでしょうか。
敵対心に重要なシーンではもちろん、カラナックの火力も高いですし、アフターマスで飛攻が伸びることで通常遠隔の火力も大きく伸びてます。属性WSの武器としても十分な性能ですね。

深成岩1万個は大変でしたが、苦労に見合う性能で満足しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿