忍白風+フェイス、忍白風風+フェイスでの討伐です。
討伐フラグを得るだけなら3人でも可能、連戦なら4人以上がいいですね。
Sarama
ゼオルム火山に出現するケルベロス族のNMです。使用する特殊技は次のとおりです。
- マグマホプロン: ブレイズスパイク、ストンスキン
- サルファラスブレス: ダメージ(前方範囲)
- ラヴァスピット: 火属性ダメージ(対象中心範囲)
- スコーチングラッシュ: ダメージ(後方カウンター、範囲)
- ゲーツオブハデス: 火属性ダメージ、バーン(自身中心範囲)
- ユルレーション: 麻痺(自身中心範囲)
定期的に連続魔を使用してきます。
HPの割合に応じて咆哮→ユルレーション→ゲーツオブハデスを使用してくるようです。
咆哮はHPは75%、50%、25%、10%くらいで使用してきました。咆哮中およびその後の特殊技の構え中にWSを当てることで弱点が突けるようでした。弱点を突くとしばらくテラーします。
忍白風+フェイス構成
フェイスはクイン、コルモル、ウルミアを使用しました。- 全員敵に密着
- 忍者は陰忍で後ろから殴る
- 白魔道士はバファイラ、バパライラを切らさないようにする
- 白魔道士はハートオブミゼリでケアルラ、エスナを活用
- ディストラで回避を下げる
- 風水士はインデアトゥーン、ジオヴェックスで魔法ダメージを軽減
- エントラストはインデトーパーを使用
加えて陰忍、アディデック、ディストラ、インデトーパーで命中を補強します。
ディストラはレジストされることはありますが、白魔道士でも弱体魔法装備があれば入ります。
スコーチングラッシュはダメージは大きいですが即死するほどではありません。ダメージが大きい分、ケアルラが有効ですね。とはいえ、事故の可能性が高くなるので後衛はカット装備で待機するのがベストだと思います。
ユルレーションの麻痺は怖いですね。
ヴェックス、アトゥーンがあっても麻痺になることはあります。白魔道士は女神の愛撫を発動しておき、ユルレーションのログが見えたら女神の印を発動、パラナを詠唱、愛撫を範囲化しておくと楽になるでしょう。
風水士もサポ白でパラナを分担・補助します。
ヴェックス、アトゥーンのいずれかが切れるとダメージが大きくなります。
範囲ダメージを連発してきます。羅盤が壊れやすいで注意が必要です。
この方法で戦闘時間は12~13分ほどです。
忍白風風+フェイス構成
フェイスはクルタダ、コルモルを使用しました。4人だと格段に楽になります。連戦するなら4人以上がいいですね。
基本的に忍白風+フェイスと同じですが、風水士の支援が変更になります。
- 風水士Aはインデアトゥーン、ジオヴェックスで魔法ダメージを軽減
- 風水士Aのエントラストはインデフレイルを忍者へ
- 風水士Bはインデヘイスト、ジオトーパーで火力を支援
- 風水士Bのエントラストはインデデックを白魔道士へ
代わりにクルタダを入れて火力支援、足りないヘイストをインデヘイストで補う作戦です。
戦闘時間は7~8分ほどです。
0 件のコメント:
コメントを投稿