2015年8月30日日曜日

少人数で Ruea

ギアスフェット ル・オン CL119 ルエア(Ruea)討伐にいってきました。

クイックドローでバリアが壊せなくて困りましたが、忍者さんの機転で討伐出来ました。
エスカ-ル・オンのNMはナ狩や精霊構成で簡単に討伐できないものが多いですね。

Ruea

エスカ-ル・オンに出現するカトゥラエ族のNMです。
使用する特殊技は次のものを確認しています。
  • タビヤガンビット: HP回復、状態異常回復、バリア展開
  • ヘルクレッシェンド: 闇ダメージ、麻痺(自身中心範囲)
  • ディスコードガンビット: ダメージ、ディスペル、インヒビットTP、TPリセット(自身中心範囲)
  • ビリーガーメント: 魔法ダメージ、呪い、ディア、スロウ、ヘヴィ
魔法は使ってきませんでした。

通常攻撃の追加効果に呪いが発生していました。

バリアはコルセアのクイックドローが200ちょっとのダメージしかでませんでした。そのため、クイックドローでバリアを破壊するというのは難しそうですね。

構成

忍コ白+フェイス(アプルル、コルモル、ウルミア)で挑戦しました。
忍者が盾とアタッカー、コルセアが支援、白魔道士が回復役です。

範囲魔法で空蝉が消し飛ぶ心配が無いため、Rueaには忍者がマッチしますね。
モクシャで与TPを抑えることができるのも良い所です。

コルセアは与TPを抑えるため、カオスロールとローグズロールを使いました。手数ではなく、1発を重くする方向でダメージを稼ぐことにしました。

白魔道士は状態異常の多いビリーガーメントにサクリファイスをします。

バリア対策

上述のとおり、コルセアのクイックドローだけでバリアを壊すのは無理でした。
バリアへの攻撃は打/格闘/斬/突/遠隔/魔法の中からひとつだけ有効になります。コルセアが遠隔攻撃を、忍者がそのたの攻撃を担当してバリアを破壊します。そのため、忍者は各種武器と忍具を準備しておくと良いでしょう。

忍者だと格闘がスキルEなので命中に不安がありますね。武器もIL付きだとエミネンバグナウとカーヴクローくらいでしょうか。フェイスの攻撃が当たるようなら格闘はフェイスに任せてしまうという手もありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿