ヴァニヤ装束の追加によりケアル装備の幅が広がりました。
その中でも特にヴァニヤクロッグに注目しています。
ヴァニヤクロッグはギアスフェット CL119 (Gulltop)がドロップします。
Type D で強化することでケアルに特化した性能になります。
Type D Rank 15 におけるケアル関連の性能は次のとおりです。
- MND+19
- 回復魔法スキル+20
- ヘイスト+3%
- ケアル回復量+10%(基本性能で +5%、オーグメントで +5%)
- ケアル詠唱時間-15%
MND はケアル回復量に影響します。
回復魔法スキルはケアル回復量、詠唱中断率、トランキルハートによる敵対心軽減に影響します。
ヘイストはケアルのリキャストを短縮します。
もっとも目を引くのはケアル回復量とケアル詠唱時間短縮を高い数値で両立している点です。
ケアル関連の足装備では次のようなものがあります。
- リタニークロッグ: ケアル回復量+4% ケアル詠唱時間-10%
- PIダックビル+1: ケアル回復量+10%
- ハイゲアクロッグ+1: ケアル詠唱時間-18%
ケアル回復量とケアル詠唱時間短縮だけに注目した場合、リタニークロッグと PIダックビル+1 を超える性能です。
ハイゲアクロッグ+1 はケアル詠唱時間で優っていますが、ケアル回復量+ がありません。
ハイゲアクロッグ+1 はケアル詠唱時間で優っていますが、ケアル回復量+ がありません。
ケアル関連の装備は白魔道士専用装備が多いですが、ヴァニヤクロッグは「白黒赤吟召学風」で装備できるのも大きな利点です。
白魔道士ではサポ赤で活動することが多いですが、他のサポートジョブの時にサポ赤のファストキャスト+15 をヴァニヤクロッグで補うことができます。
装備一つで調整できるのは嬉しいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿