2015年7月11日土曜日

狩人 殴り装備

狩人のジョブポイント稼ぎは近接攻撃 + 遠隔WS というスタイルでやっています。

狩人はジョブポイント稼ぎのパーティに席がありません。
近接前衛の火力には到底及ばないですし、コルセアや吟遊詩人のように支援ができるわけでもなく、ヒーラーができるわけでもありません。
エンドコンテンツに席はあったりするので強化したいのですが、ジョブポイントを稼ぎにくいというのが難点です。

ということで、狩/忍で近接攻撃 + 遠隔WS の装備を紹介します。

ステータスの計算はヒューム、サポ忍、メリポSTR/DEX/AGI 15 短剣/片手剣/射撃8、ギフト550で計算しています。

近接攻撃装備

テーオン装備とヘイストII の追加で攻撃間隔-80% も実現可能となりました。
通常攻撃(近接攻撃)の装備は次のとおりです。
  • メイン: パファービドソード
  • サブ: ターニオンダガー+1
  • 遠隔: ドゥームズデイ(STR+19 AGI+19 魔攻+19 ストアTP+6)
  • 矢弾: ブレット
  • 頭: テーオンシャポー(DEX+8 命中+20 攻+20 トリプルアタック+2)
  • 首: アスパーネックレス
  • 耳1: ダッジョンピアス
  • 耳2: ハートシーカピアス
  • 胴: ローハイドベスト Type D Rank 15
  • 手: テーオングローブ(STR+6 DEX+6 命中+20 攻+20 トリプルアタック+2)
  • 指1: ハーバートンリング
  • 指2: エポナリング
  • 背: メシストピンマント
  • 腰: パテンシアサッシュ
  • 脚: テーオンタイツ(STR+3 AGI+3 命中+20 攻+20 二刀流+5)
  • 足: テーオンブーツ(STR+2 DEX+2 命中+19 攻+19 二刀流+5)
サポ忍の二刀流係数は 0.75 でヘイストII がある場合、装備で必要な二刀流は 31 です。
装備ヘイストは 27% 、二刀流ちょうどは 31(耳7 指5 腰5 脚5 足9) になります。

命中/攻撃力はメインが 977/919、サブが 1012/900 となります。
狩人はジョブ特性で命中アップがあるので、命中は確保しやすいですね。
食事はマリナーラピザで命中を少し補うようにしています。

遠隔WS装備

遠隔WS にはワイルドファイアを利用しています。
他にもジシュヌの光輝やラストスタンド、同じ属性WS ではトゥルーフライトなどもありますが、ワイルドファイアを使っている理由は次のとおりです。
  • 属性WS のため必中であること
  • 飛命、飛攻ブーストが不要で食事や強化を近接攻撃に集中できる
  • ワイルドファイア→ワイルドファイアで闇連携となり火力アップできる
  • パファービドソードの火属性魔攻+15 で火力アップできる
  • 安価な矢弾が使える

ワイルドファイアの装備は次のとおりです。
  • メイン: パファービドソード
  • サブ: ターニオンダガー+1
  • 遠隔: ドゥームズデイ(STR+19 AGI+19 魔攻+19 ストアTP+6)
  • 矢弾: ブレット
  • 頭: テーオンシャポー(AGI+23 魔攻+18 ウェポンスキルのダメージ+2%)
  • 首: デビアントネクラス(魔攻+10)
  • 耳1: 怯懦の耳(魔攻+6 魔法ダメージ+6)
  • 耳2: フリオミシピアス(魔攻+10)
  • 胴: ローハイドベスト(AGI+30 魔攻+25)
  • 手: パスーアカフス Type B Rank 15(AGI+27 魔攻+20)
  • 指1: 鳥王の指輪+1(AGI+9)
  • 指2: アルビナリング+1(AGI+3 魔攻+3)
  • 背: メシストピンマント
  • 腰: スヴェルグーリズ+1(AGI+10)
  • 脚: テーオンタイツ(AGI+18 魔攻+19 ウェポンスキルのダメージ+1%)
  • 足: テーオンブーツ(AGI+37 魔攻+20 ウェポンスキルのダメージ+2%)
この装備でドーの門のエフトやカニ、トンボなどに 7200~ のダメージが出ます。

支援とフェイスの選択

狩コ + フェイス(クポフリート、クルタダ、アシェラ、クピピ)でやっています。
コルセアはエボカーズロールとサムライロールです。エボカーズロールは後衛フェイスの MP 供給、サムライロールはワイルドファイア 2連射で闇連携を狙うためです。
コルセアズロールはクルタダに任せます。そのために指輪を使って「一心」状態をキープします。

アシェラが追加されてからは狩人にもヘイストII をかけてくれるのでとても助かっています。
ヘイストII といえばコルモルがいますが、コルモルは気が効きすぎて狩人にはスナップII をかけてしまうので、近接攻撃 + 遠隔WS というスタイルには邪魔になっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿